エーゲ海とポセイドン神殿を眺めながら、新鮮シーフードに舌鼓!

公開日 : 2019年07月01日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ギリシャのスニオン岬は、エーゲ海を臨む観光名所。古代ギリシャで海神として祀られたポセイドンの神殿が今も遺り、首都アテネから1時間半~2時間のドライブで行けるため、日帰りバスツアーも人気です。

1aruposei.jpg
1aruposei1.jpg

19世紀前半にはイギリスの詩人バイロンも訪れ、神殿の一角に短い詩を落書きした事でも知られています。もし現代ならばグラフィティ・アーティストみたいですよね!笑

1aruposei2.jpg
1aruposei3.jpg

アッティカ半島の先端にあるスニオン岬の断崖絶壁からは、絶え間なくエーゲ海からの突風が吹き上げてきます。夏でも必ずジャケットなど羽織るものを用意した方が良いでしょう。また神殿近くは足場が悪い箇所もあるので、歩きやすい安全な履き物もマスト。

1aruposei1a.jpg
1aruposei1b.jpg

スニオン岬には駐車場やレストラン、カフェ、ショップも完備しています。もしバスツアーなどの団体行動ならば、そこでお茶かランチをいただくのが簡単です。

1aruposei4.jpg

でも、もしも路線バスやレンタカーまたは1日貸し切りハイヤーなどを利用でしたら、岬のふもとにあるタヴェルナ(大衆食堂)で新鮮なシーフード三昧などいかがでしょう?

1aruposei6.jpg

それが、この「アクロギアリ」。アテネっ子である義弟夫婦のイチオシ食堂で、気取らずカジュアルな雰囲気がいかにも地元の人気店らしくてマル。

1aruposei5.jpg

メニューにはお肉もありますが、やっぱりエーゲ海を眺めながらシーフードが気分ですよね!

1aruposei7.jpg
1aruposei8.jpg
1aruposei9.jpg
1aruposei10.jpg

タコ、イワシ、イカ、海老・・・どれも新鮮で美味しい!さすが海神ポセイドンに見守られている食堂です♪

1aruposei11.jpg

ギリシャのお酒ウーゾをロックか水割りにしたのを飲みながら、絶品シーフード・ランチ。アニスの香りが独特だけど、この組み合わせはちょっと日本酒&お魚のノリに似ています。

1aruposei12.jpg

お店の周辺には、南欧の国で海沿いにアルアルな猫ちゃんたちが。

1aruposei13.jpg

旅先で猫ちゃん欠乏症になった人にもお勧め・・・かな?!

1aruposei14.jpg

アクロギアリ(AKROGIALI)

住所:Laurium 195 00, Greece

Tel:+30-2292-039107

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。