バーミンガムの美味しいレストラン「マリベル(Maribel)」

公開日 : 2019年08月03日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

バーミンガムに滞在した日の夕食は、ブリンドリー・プレイスという一角にあるレストラン「マリベル」でした。2018年5月にオープンしたそうだから、まだ新しいお店と言えます。

1arumaribel.jpg

それにブリンドリー・プレイスというエリア自体が新しい建物が多く整然としてて、バーミンガムの中でも都会的な雰囲気。

1arumaribel1.jpg

「マリベル」はモダン・ヨーロピアン料理の新しいお店として、バーミンガム市内で注目されてるレストラン。サービスも雰囲気も、ほど良く洗練されてる感じでした。

1arumaribel3.jpg

そしてお料理のほうも、シェフの意気込みを感じる内容。ちなみに私たちが注文したのは小さなポーションのお料理が次々に出てくる、ちょっと日本の懐石料理に近い感覚の、テイスティング・メニューです。

1arumaribel4.jpg

チーズ&オニオンを練り込んで焼いたクラッカーに、ビーフ・タルタルとマッシュルームのアミューズとか、プチトマトのサラダには苺とマスカルポーネが添えてあったり。小気味いいけど過激すぎない、バランスの取れたシェフの冒険心を味わえました。

1arumaribel8.jpg
1arumaribel5.jpg

お肉(ラム)もジューシーで優しい味。テイスティング・メニューの良さは、1皿1皿が小さなポーションなので、色んなお料理を食べられる事ですよね!そういう意味では日本人にピッタリで、やっぱり懐石料理に近いかも。

1arumaribel7.jpg

こちらがヘッド・シェフのハーヴィー・ペルトッラさん。まだ20代ながら14歳の頃から学校に行きつつ、週末にシェフ見習いを始めたというベテラン!ミシュラン星を獲得したレストランで働いた経験もあり、2018年には若手シェフに贈られる賞で最終選考に残った実力派です。

1arumaribel6.jpg

バーミンガムでちょっとお洒落なランチやディナーをしたい時、お勧めです!

1arumaribel2.jpg

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。