白馬のビール配達!ヨークシャー最古の醸造所「サミュエル・スミス」

公開日 : 2019年09月06日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

北ヨークシャーのタッドキャスターという街には、1758年から続くビール醸造所があります。ヨークシャー州で最古となるこの醸造所で操業を続けているのが、サミュエル・スミス社という小さな会社です。

25aug.jpg

しかもこのサミュエル・スミス社では今も毎朝、出来立てのビールを白馬が引く荷馬車で運んでいるのですよ!もちろん近所のパブ中心で、もっと遠い所へはトラックですが・・・この光景、ちょっと凄いでしょ?

25aug1.jpg

この馬たちはシャイアー・ホースという品種で、大きい個体だと1トンを超える事もあるという重量級の馬。昔から農耕や重いものの運搬などの力仕事を担ってきたから、ビール樽を積んだ荷馬車など得意中の得意なんですね!

25aug8.jpg

この白馬2頭による荷馬車配達があるのは、平日の午前中のみ。日によって少し出発時間が変わるものの、大抵は朝9時~9時半に出発して、お昼前には戻ってきます。車道をカッポ・カッポ・カッポ・・・と蹄の音をリズミカルに響かせて配達する姿は、なかなかの見もの。

26aug.jpg

でも、もし彼らの配達時間に間に合わなかったら、同社直営のパブ「エンジェル&ホワイトホース」の裏に厩舎があるので、そちらを覗いてみましょう。このパブは午前11時に開店するので、ちょうど馬たちが配達から戻ってくる頃です。

26aug1.jpg

ソフトドリンクなどノン・アルコールの飲み物もありますが、やっぱり工場直営ならではのビール!代表銘柄のひとつ「オールド・ブルワリー・ビター」は、まったり優しく飲みやすい味。ハーフパイントがたったの1ポンドというのも嬉しいですよね♪

26aug7.jpg
26aug6.jpg

↑窓の向こうに、厩舎が見えます。あちらは中庭になっていて、パブのお客さんも外のテーブルを使える構造。だから中庭と厩舎へ続くドアを開ければ、外に出られるのです。

26aug9.jpg

厩舎は2つに区切られていて、2頭それぞれの名前と入社年月日が記されています。とても愛され大切にされているのが伝わってきますね。

26aug4.jpg

ところで、パブで飲んだハーフパイントのグラスが可愛かったので「どこで買えるのですか?」とカウンターのお兄さんに訊いたところ、パブの隣で営業しているデリ&ショップとの事。もちろん帰りに寄ってみました!

26aug10.jpg

こちらが、その「ザ・リトル・デリカテッセン」。ちなみに左隣に見えるドアがサミュエル・スミス社の受付で、ビール醸造工場はこの建物の裏にあります。

26aug11.jpg

グラスは1個95ペンス。グラスの側面だけでなく、底にもヨークシャー州の紀章である白薔薇が刻印されていて、とても気に入ってます。

24aug1.jpg

すぐ近くには、もっと大手のジョン・スミス社もあります。実はそっちはサミュエル・スミスの伯父が興した会社。サミュエル伯父さんは古い方の醸造所を甥っ子サミュエルに譲り、すぐ近くに大きな工場を建てて移転したというわけです。

24aug2.jpg

ビール好き、特にイギリスのエールを好む方にはもちろん興味深い街、タッドキャスター。白馬が古風な荷馬車で配達する光景も、なかなか風情があって良いですよ!

サミュエル・スミス社

住所:Samuel Smith, The Old Brewery, High Street, Tadcaster, North Yorkshire, LS24 9SB

ウェブサイト:https://www.samuelsmithsbrewery.co.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。