古都ヨークで丸1日遊ぶなら、周遊パスを活用しよう!

公開日 : 2019年10月08日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ヨークシャー州の都ヨークは、古代ローマ人やヴァイキングなども定住した長い歴史を誇る街。もちろん観光スポットも沢山ありますが、特にアトラクション好きにお勧めしたいのが周遊パスの活用です。

1yorkpass1.jpg

パスは2種類、1日分から買える「ヨーク・パス」と2日間から「ヨーク&ビヨンド・エクスプローラー」があります。当記事では最短の1日ヨーク・パスを例にとってご説明しましょう。

1yorkpass.jpg

パスの購入は記事末尾にあるリンクからウェブサイト、街中にあるヨーク観光局オフィス「VisitYork」(上の画像・右側に見える赤い看板が目印)にて。1日分のヨーク・パスは大人45.00ポンド/小人30.00ポンドで、25か所のアトラクションに入れます。でも丸1日だと、さすがに25か所は無理ですよね!笑

1yorkpass1a.jpg

そこでモデルコースとして、下記5つのアトラクション利用を例に料金比較をしてみましょう。キットカット発祥の地としても有名なので、「ヨーク・チョコレート・ストーリー」というアトラクションも入れてみましたよ♪

1yorkpass5.jpg

下記の金額はそれぞれ、1回ずつ払った場合の大人料金です。

ヨーク大聖堂:11.50ポンド

ヨーク・ダンジョン:16.95ポンド

ヨーヴィック・ヴァイキングセンター:12.50ポンド

シティ・サイトシーイング・バス:15.00ポンド

ヨーク・チョコレート・ストーリー:12.95ポンド

+++++++++++++

以上あわせて68.90ポンドなので、パスを使うと23.90ポンドの節約になります。

1yorkpass2.jpg

他にもヨーク博物館やアートギャラリー、ヨーク城ミュージアムなど、趣味によって選択肢は色々。行動的なアトラクション大好き派ならば、うまく組み合わせて活用できますね!

1yorkpass3.jpg

ちなみに国立鉄道博物館はもともと入場無料なのですが、このパスを持っていれば鉄道博物館とヨーク大聖堂前を往復するロード・トレイン(通常3ポンド)に乗るときも使えます。金額的には小さいけれど、嬉しいオマケ。

1yorkpass4.jpg

アトラクションや博物館に沢山入って1日タップリ観光したい場合には、なかなか便利な周遊パスだと思います。詳細や購入などは、こちらのヨーク・パス公式サイトをご覧くださいね!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。