グリニッジ国立海洋博物館で開催中、「The Moon」

公開日 : 2019年10月01日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ニール・アームストロング船長率いるアポロ11号が月面着陸したのは1969年のこと。今年はその50周年となるので、イギリスでもその関連イベントは多く開催されました。

moon.JPG

そのうちの1つである「ザ・ムーン」は、今年7月19日から始まり現在も開催中。これからロンドンへお越しになる方もご興味があればどうぞ!

1arumoon6.jpg

会場になっているのはグリニッジにある国立海洋博物館。

1arumoon9.jpg

その名のとおり海事・船舶に関する歴史や資料がメインの博物館で、通常展示だけならば入場無料です。

1arumoon1.jpg

いっぽう「ザ・ムーン」は期間限定の特別展示なので、大人10ポンド。

1arumoon3.jpg

NASA提供の貴重な画像やアイテムはもちろんですが、古代メソポタミア文明からの月の満ち欠けが研究されていた事、また日本をはじめ世界各国で伝承された月に関するアートや民話などバラエティ豊かな切り口で、私たちと月との関係を探ります。

1arumoon2.jpg
1arumoon4.jpg

ちょっと変わった展示品もありますよ。それは日本でも人気の陶器メーカー、ウェッジウッド社製のプレート。

1arumoon5.jpg

アポロ11号の月面着陸を記念して、1969年にはこんなお皿も発売したのですね!何となく意外でした。笑

1arumoon7.jpg

お土産ショップでも「ザ・ムーン」限定オリジナルグッズが並んでいますが、メインは海洋関係のもの。アンティークな方位磁石のレプリカなど素敵な商品から、可愛らしいマスコットまで色々。

1arumoon8.jpg

どんなに科学に解明されても、やっぱり神秘的な輝きで私たちを魅了する月。王立海洋博物館での「ザ・ムーン」展は、2020年1月5日まで開催中です!

国立海洋博物館(National Maritaime Museum)

住所:Park Row, Greenwich Peninsula, London SE10 9NF

※掲載の画像は、博物館の許可を得て撮影および使用しました。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。