ギリシャ世界遺産メテオラでの食事(1)「ヴァリアカルダ」

公開日 : 2019年11月27日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ギリシャ北西部テッサリア地方にある世界遺産、メテオラ。自然が作り上げた巨大奇岩群のてっぺんに、中世の修道士たちが築いた数十もの僧院が天空にそびえる、自然と文化の複合遺産です。

1arumeteora1a.jpg

メテオラ奇岩群そのものにはホテルや飲食店はないので、宿泊などの滞在拠点は麓の町。中でもカランバカは周辺で最もにぎわう繁華街です。

1arumeteorar.jpg

メテオラに2泊した私たちが最初の夜に夕食をいただいたのも、カランバカの街中でした。小規模な繁華街ながら、沢山のタヴェルナ(大衆食堂)やカフェ、バーなどが並んでいます。

1arumeteorar1.jpg

同行者2人はギリシャ人だったので、地元ギリシャ人たちによるレストラン口コミサイトを調べてもらって決めたのが、この「ヴァリアカルダ」というお店でした。

1arumeteorar2.jpg

まだ平均的ギリシャ人の夕食時間よりも早い7時頃だったので先客は少なく、落ち着いた雰囲気で食事ができました。この日は午後ずっとメテオラ観光でお昼を食べず、ビスケットとコーヒーの間食だけだったので空腹MAXの私たち。たくさん注文しましたよ!

1arumeteorar3.jpg

まずは前菜を数種。サラダやフェッタチーズ&塩漬けオリーヴにパン等のギリシャ食卓の定番に加え、こちらの胡桃のコロッケ風も美味しかったです。

1arumeteorar4.jpg

これも前菜に頼んだ、ホウレン草とフェッタのパイ。ギリシャのどこで食べても滅多に外さない、安定メニューでもあります。笑

1arumeteorar5.jpg

そしてメイン。ギリシャ男性陣はポーク↑やラムなど、お肉をガッツリ堪能していましたが・・・。

1arumeteorar6.jpg

私はニジマスにしました。地元の川で養殖されているそうで、獲れたてフレッシュなニジマス。すごく美味しくて感動!付け合わせはホウレン草ソテーのような野菜のうえに、粒パスタ。

1arumeteorar7.jpg

地元メテオラ産の白ワインもすっきり飲みやすく、大満足のディナーでした。

1arumeteorar8.jpg

お腹いっぱいでもデザートは別腹?と、最後にはミルクパイと呼ばれるカスタードパイに近いものを、3人でシェアー。お会計は合計で約50ユーロだったので、我々よりも少食ならば1人10~15ユーロで済みそうです。

1arumeteora10.jpg

メテオラ観光の際、カランバカ周辺で夕食を・・・という時、候補リストに入れておくと良いですよー♪

ヴァリアカルダ(Valia Calda)

住所: Trikalon 91, Kalampaka 422 00, Greece

Phone: +30 2432 300930

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。