私がスリ被害にあった体験談です:こんな手口に要注意!

公開日 : 2020年02月16日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

イギリスに住むようになってはや25年以上が過ぎましたが、その間に2回スリに遭った経験があります。1度めはロンドンの店の中、2度目はスペインのバルセロナに行ったときの路上でのことでした。

自分にスキがあったことはとても自慢できないけれど、これを読んでくださる方がヨーロッパ旅行をする際の注意点として、参考になれば幸いです!

16feb.jpg

まず人生最初のスリ被害はカジュアルファッション・チェーンの某店舗で、そのときはリュック型の皮革バッグを背負っていました。すると背後に数人、ティーンエイジくらいの女の子たちが欧州他国の言葉で喋りながら、同じコーナーにある服を物色している様子......。というか、私はてっきりそうだと思ってたので、まったく警戒していなかったのです。

1arusuri4.jpg

そのとき私が見てた服のコーナーがたまたま店の隅にあったので、背後の女の子が近くにいるのは、そのスペースが狭いせいだと気にしてませんでした。ところが会計のレジに商品を持って行って、さて支払おうと思ったら財布がない! そこで初めて彼女らがスリだったと分かったけど、あとの祭り。痛い学習になりました。

1arusuri6.jpg

あとほかの方々からの経験でよく聞く手口は、電車での乗り降りの際や、エスカレーターで背後からというもの。そこでバックパック派の私(ショルダーだと肩が凝ったり背骨の歪みで腰痛になりがちなので)は、他人から手の届くポケットやジッパーの中には貴重品は入れないようになりました。

1arusuri3.jpg

だから先日バルセロナでスリに遭ったときも、盗られたのはリップクリームやティッシュなどが入ったビニールポーチだけ。それは貴重品じゃないから前面ポケットに入れてたんです。でもスリはスリ、やっぱり気味悪いですよね。しかもバルセロナでは店内や駅じゃなく、路上でした。

1arusuri.jpg

というのも、その日はスペインでも珍しいほどの暴風雨の悪天候。傘を吹き飛ばされないよう必死に歩いてたのですが、途中で歩行者信号が赤になったため立ち止まり......暴風雨がひどくて人の気配など感じなかったけど、盗られたのは絶対そのとき。というのも歩いていたのは約10分間、立ち止まったのはそのときだけでしたから。

1arusuri1.jpg

そのあとのバルセロナ滞在中は、ちょっとカッコ悪いけど外国人旅行者になり切って「バックパックを前(お腹側)にかける人」になった私......。こんな失敗談を参考にして、安全な旅行を楽しんでくださいね!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。