【新型コロナウイルス】イギリス滞在許可延長の特別措置、その他の現況(2020年3月27日現在)

公開日 : 2020年03月27日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

本日2020年3月27日現在、イギリスで公表されている新型コロナウイルスCOVID-19の感染者数は1万1658名(そのうち死亡者は578名)。また、すでに日本でも報道されているとおりチャールズ皇太子やボリス・ジョンソン首相も感染が確認され、それぞれ軽い症状ながら自己隔離中となりました。

当のジョンソン首相によって全国民に不要不急の外出をせず自宅待機をするべく発令してから、本日で4日目となります。今も拡大を続けている感染状況のため、国内外にかかわらず航空運行も大幅にキャンセルや変更が生じています。

5mar4b.jpg

そのためビザの期限が切れる前にイギリス出国を予定していたにもかかわらず、フライト欠航などのせいで滞在延長を余儀なくされるケースも出てきました。そこでイギリス内務省は、国内滞在中の外国人に対して特別措置を発表。以下、在英国日本国大使館Webサイトから一部引用します。

**************

3月24日,英国内務省(Home Office)は英国滞在中の全ての外国人に対する特別措置を発表しました。概要は以下のとおりですが,英国への入国・滞在に関する審査,要件,制限等については,英国政府が判断,決定する事項ですので,本件に関する質問等については英国内務省にお尋ねください。また,当館では具体的な手続きについての助言等を行うことはできませんので,ご了承ください。

1月24日から5月31日の間に英国の滞在許可期限が満了する場合,Coronavirus Immigration Team に電話又はメールで連絡することにより滞在許可期限の延長手続きを行うことができます。自己隔離又は入国制限の関係で帰国が不可能な場合,5月31日までの延長が可能です。通常,英国内では申請できない滞在許可変更申請も可能となりますが,許可要件に変更はありません。

CORONAVIRUS IMMIGRATION TEAM の連絡先:

メール: CIH@homeoffice.gov.uk (英語のみ)

電話:0800 678 1767 (月 - 金 9:00 - 17:00)

詳細は、

https://www.gov.uk/guidance/coronavirus-covid-19-advice-for-uk-visa-applicants-and-temporary-uk-residents

にアクセスの上、ご確認ください。

***************

先述したように国民の多くが自宅待機を心がけ、食料や薬品など必需品の買い出しや最低限の運動(ジョギングやウォーキング、サイクリングなど)以外に出かけていいのは、医療関係者や警察をはじめとする一部の人々のみ。しかし欧州他国に比べるとまだ規制管理が緩いという意見もあり、状況によってはさらに政府の方針が変わる可能性もあります。今後も大きな動向があり次第、お知らせいたします。

イギリス国民医療機関NHSによるCOVID-19公式Webサイト

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉

海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。