2020年のサマータイムは3月29日開始、時差にお気をつけ下さい!

公開日 : 2020年03月03日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

3月とはいえ冷え込む日も少なくないイギリス。とはいえ季節は着々と変わってきており、一見まだ寒々しく見える木々もよーく見れば枝には若芽がいっぱい。

1arusama1.jpg

この季節は天候も不安定になりがちなので、にわか雨もしょっちゅう。ひと雨ごとに春が来る予感もするし、虹を見れるチャンスが増えるのもれしい副産物ですね♪

1arusama.jpg

まだ水仙も真っ盛りなので、日本に比べるとイギリスの春は遅いけれど......気温や天候にかかわらず「春夏到来!」と認めざるを得ないのは、サマータイムの実施です。笑

2020年のサマータイムは3月29日に始まり10月25日に終了、すなわちサマータイムは7ヵ月間続きます。

1arusama2.jpg

ちなみにグリニッジ標準時刻の5ヵ月間は、日本との時差は9時間。イギリスの方が日本より時刻が遅れています。たとえば日本が正午12時ならイギリスはその9時間前で午前3時。それがサマータイムになると時差が8時間に縮み、日本の正午はイギリス午前4時という具合です。

1arusama3.jpg

どちらも土曜日の深夜から日曜日の早朝にかけて時間が変わるので、その週末イギリス発着のフライトなどを予約した方は時差にご用心してくださいね!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。