おうち時間に作ってみよう!ヘルシー地中海料理のフムス

公開日 : 2020年05月05日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

日本でも緊急事態宣言が続いている昨今、おうち時間の充実度がとても大切になってきたと思います。また自宅にいて運動もなかなかできないため、いわゆるコロナ太りにも気をつけたいですよね!

そんなおうち時間を利用して、簡単に作れる地中海料理のひとつフムスを作ってみませんか? もしひよこ豆が手に入らなければ、白いんげん豆などほかの豆で代用してもOKです。

5may3.jpg

【材料:4人分】

茹でたひよこ豆:250g

白練りごま:大さじ1

ニンニク:1片

エクストラヴァージン・オリーヴオイル:大さじ2

レモン果汁:大さじ1

粉末パプリカ:少々

塩:適宜

5may2.jpg

【作り方】

①缶詰のひよこ豆の場合、水を切ってから耐熱容器にあけてレンチン1分で温める(冷えたままより潰しやすくなるため)。

②飾りのトッピング用に大さじ1ほど別皿にとっておき、残りの①をポテトマッシャー(なければフォーク)で潰す。滑らかな食感を好む人は、ブレンダーを使ってもOK。

③残りの材料を加えて、よく混ぜる。味見しながら塩をふる。

④取り分けておいたひよこ豆と、粉末パプリカをトッピングしてでき上がり! チャバッタやバゲットなどお好きなパンとサラダで、ヘルシーな食事になります。

5may1.jpg

豆、ゴマ、オリーヴオイル、レモン、にんにく......と動物性食品を使わないヴェジタリアン料理で、デトックスや免疫力アップの効果も期待できます。ぜひお試しくださいね!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。