最近のロンドン地下鉄サービス状況(2020年6月24日現在)

公開日 : 2020年06月24日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

新型コロナウイルスCovid-19の感染防止のため、しばらくロックダウンが続いていたロンドン。しかし最近は徐々に規制を緩めつつあります。

生活必需品以外を扱うお店(ファッションチェーンや百貨店など)も去る6月15日からは、利用客が店内で2mのソーシャルディスタンスを維持したり、店内各所に手の消毒コーナーを設けたりの配慮をしながら再開。

そんな動向にともなって、公共交通機関を利用する用事も増えつつあります。かくいう私も先日、約4ヵ月ぶりにロンドン地下鉄に乗る機会がありました。そこで注意点や気づいたことなどを挙げてみますね!

1arulontrans4.jpg

まず現在は、公共交通機関を利用する場合マスク着用が義務づけられました。これも多くの商店再開と時期を同じくして、6月15日からの発令。いわゆるマスク型でなくとも、バンダナやハンカチを三角に折って頭の後ろで結んだりするのもOKです。

1arulontrans1.jpg

そして地下鉄駅の改札前には、このような手の除菌ジェルスタンドが設置されました。すべての乗客が手を除菌してから改札を通れば、車内はもちろんエスカレーターの手すりなども安心ですね。

1arulontrans3.jpg

また車内や駅構内をはじめ、基本どこでも他者との間に2mのソーシャルディスタンスを保つよう、ポスターやステッカーで喚起しています。そのためにもラッシュアワーは避け、日中の空いてる時間に利用しましょう。

1arulontrans2.jpg
1arulontrans5.jpg

なお現在もロンドン地下鉄は間引き運転をしており、また一部の路線では途中のサービス中断も行われています。従ってコロナ禍以前よりも移動に所要時間がかかる場合があるので、それを想定したスケジュールを組むのがおすすめ。

1arulontrans6.jpg

運行状況を把握してから出かけられるよう、お出かけ前にはこちらのロンドン交通局ウェブサイトをチェックすると安心ですよ!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。