外食産業や観光業にテコ入れする英政府、8月の月~水は外食がお得?

公開日 : 2020年07月24日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

今もなお新型コロナウイルス感染の予防は続けなければいけませんが、経済への影響もますます深刻になってきたイギリス。特に観光業や外食産業などサービス業への打撃は計り知れません。

24jul6.jpg

日本でもGO TOキャンペーンとして、国内の観光・外食産業などの需要喚起を促す支援策が始まりましたね。こちらイギリスでも去る2020年7月8日にリシ・スナク英財務相が、新型コロナウイルスで大打撃を受けている外食産業・ホテル・観光業などへの救済策を発表しました。

そのひとつが「Eat out to help out(外食して援助しよう)」と称されるキャンペーン。政府による雇用助長支援策に加盟しているお店で、8月中の月曜・火曜・水曜には食事とソフトドリンクの料金が50%割引になります。とはいえアルコール類に関しては割引が適用されず、またひとりあたりの割引額は最大£10となります。

またレストランやカフェ、パブでの食事やテイクアウェイ、ホテルなどの宿泊施設、映画館、テーマパーク、動物園などの娯楽施設では、料金に課されるVAT(Value Added Tax、付加価値税)が通常の20%から5%に引き下げられます。これはすでに7月15日から始まっており、半年間の施行予定につき翌2021年1月14日まで適用。15%分の差額を販売価格に反映させる企業も多くなりました。

この方策が功を奏するかどうかに関しては、しばらく様子見となりますが......利用する場合はマスク装着や手の消毒、ソーシャルディスタンスなどを十分注意して、安全に利用したいですね!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。