ロックダウンが続く英国、スーパーマーケットも規制強化

公開日 : 2021年01月19日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ほぼ新年と時期を同じくして、2021年1月5日から始まった第3次ロックダウン中のイギリス。とはいえ今回も食料品店や銀行、郵便局など生活に不可欠な業種は営業を続けています。

1arutesco.jpg

そこで多くの人々にとって最も利用頻度が高いのはスーパーマーケットですが、最近の感染状況をふまえて来店客への規制を強化するお店が増えてきました。

代表的な例が大手スーパー「テスコ(Tesco)」。そこで当記事では、最近このスーパーマーケット会社が発表した5項目を紹介します。

1)マスク着用。これはすでに法令化されているものの、ごく一部に遵守しない人もいるようです。健康上の理由でマスク装着が無理な場合をのぞき、マスクまたはそれに準じた物で鼻と口を覆うよう徹底。

2)基本的にひとりで来店すること。小さな子供連れや、誰かを介護している人は例外。また政府ガイドラインに従って、なるべく来店回数を控えること。

3)ひとりの客が出たら、別のひとりの客が入る。店内の人数制限を管理するため入店時は出入口で待機し、すでに店内にいた客がひとり出てから新たにひとりが入るというルールで、入口にいる係員の指示に従う。

4)出入口に信号を導入。英国全土にある約4000店舗のうち主要1300店舗以上に、赤と青の信号を設置。これは(3)をさらにシステム化したもので、入口に係員がいなくても信号が青になるまで入店しないように。

5)手の除菌だけでなく、バスケットやトロリーの取っ手も除菌すること。入口や店内各所に設置した除菌ジェルやスプレーなどを活用し、こまめに除菌する。

以上がスーパー「テスコ」から利用客への要請で、ほかの大手チェーンも同様の規制を設けています。詳細は各社によって多少違いますが、入口などに貼られたポスターや掲示板に注意をはらい、係員の指示に従えば大丈夫。

1日も早くコロナ禍が収束するよう、これからも予防を心がけて生活したいと思います!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。