女王陛下のお墨付き!ベンディックスのミント入りチョコ

公開日 : 2021年02月05日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

もうすぐバレンタイン・デーですね! そこで前回紹介したキャドバリー社の板チョコ「デイリーミルク」に続き、イギリス王室でも愛されているチョコのお話をしましょう。

1arubend.jpg

それが、このベンディックス社のミントチョコ。画像は数種のミント入りチョコが詰め合わせになっている、「ミント・コレクション」です。

創業は1930年。ロンドンのケンジントンにあった小さな菓子製造所を買い取ったふたりの創業者オスカー・ベンソンの「BEN」と、バーティ―・ディクソンの「DICKS」を併せて、ベンディックスという社名になりました。

最初は普通のチョコレートなどを作っていたのですが、その翌年にオスカーの義妹が「あまりにも苦くて食べられたもんじゃないビターチョコ」と「ミントが強すぎてそのまま食べるの無理」というふたつの素材を組み合わせたら、新しいおいしさが誕生!

95%カカオというビターチョコにミントを併せたその商品は「ベンディックスのビターミント」と名づけられて、大ヒット商品になったのです。

1arubend2.jpg

その評判は王室にも及び、ついに1963年にはエリザベス女王から王室御用達に認定されました。

1arubend1.jpg

値段は小売店により多少違うものの、写真の200g詰め合わせで£5くらいが平均。大手スーパーでも取り扱う店が多いので、手軽に買うことができます。

女王陛下もお気に入りのミントチョコ、一度お試しくださいね!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。