ビスケットだけじゃない?! 故フィリップ殿下とエリザベス女王のウェディングケーキも手がけたマクヴィティ―社

公開日 : 2021年04月10日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

マクヴィティ―の「ダイジェスティヴ・ビスケット」は、日本でもすっかりおなじみですよね!

25march.jpg

そのままお茶請けにするだけでなく、チーズケーキの土台にしたりアイスクリームやチョコと合体させたり......。シンプルなだけに、応用範囲の広さが人気のある理由でしょう。

このビスケットを生んだマクヴィティ―社は、スコットランドのエディンバラで1830年に創業した老舗メーカー。でも「ダイジェスティヴ・ビスケット」が誕生したのは、それから約60年後でした。

当時まだ新人社員だったアレクサンダー・グラントという青年が考案したビスケットで、豊富に使用したベーキングソーダが当時は消化(ダイジェスチョン)を助けると考えられていたため、ダイジェスティヴ(消化によい)ビスケットと名づけられたのです。

25march2.jpg

そのあとも1925年には「チョコレート・ダイジェスティヴ」、そしてほかにもさまざまなビスケットやケーキを生産するようになりました。

ケーキといえば、昨日惜しくも崩御されたフィリップ殿下とエリザベス女王(当時はまだプリンセス)のウェディングケーキも、この会社が制作を担当。

また2011年にウィリアム王子が結婚式2次会で供したケーキも、同社の「リッチティー」というビスケット1700枚と17kgのチョコレートを使ったケーキだったそうです。

25march1.jpg

王室との関係も深いマクヴィティ―社は、もちろん女王陛下から王室御用達に指定されています。

25march3.jpg

現在日本で販売されているのは「ダイジェスティヴ・ビスケット」「シンズ」「二ブルズ」ですが、本国イギリスでは「ホブノブズ」や「ジャファケーキ」など人気製品が多種多様。スーパーで手軽に買えるイギリス土産におすすめです!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。