以前カミラ妃が住んでいた家、今は「ピンクフロイド」ニック・メイスン氏が所有する屋敷の庭園オープンデー体験記

公開日 : 2021年07月07日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

先月チャリティーイベントに参加しました。場所はチャールズ皇太子と再婚したカミラ妃が、最初の夫パーカーボウルズ氏と結婚していた頃に住んでいた屋敷の庭園。

そして現在の持ち主はイギリス史上に残るロックバンド「ピンクフロイド」のドラマー、ニック・メイスン氏です!

1apink.jpg

屋敷の名前はミドルウィック・ハウスで、もとは18世紀に建てられたもの。イギリスには古いマナーハウスやお城など一般公開しているところが多いので、それだけならすごくユニークとは言えませんが......。

1apink1.jpg

ニックさんが所有する見事なクラシックカー&レーシングカーのコレクションが、惜しげもなく展示されている点が見逃せないんですよ!

1apink2.jpg

ちょっと例を挙げただけでも1927年製ブガッティ35B、1957年製マセラッティ250F、1960年製フェラーリ250GTOなどなど。車好きにはもちろん、車なんてよくわからない私が見てもその貴重さは明瞭なものばかり。

1apink7.jpg

ごついレーシングカーだけじゃありません。かわいいピンクの車には後部に「フロイド」と書かれてて、つい笑っちゃいました♪

1apink4.jpg

ヘリコプターの操縦もするニックさん、自家用機も当然あります!

1apink3.jpg

入場料金やグッズ売り上げなどが、すべてウィルトシャー救急ヘリ隊とウィルトシャー警察の老人家庭警備活動に寄付されるイベント。今年2021年は5万2000ポンド(約800万円)が集まったそうです。

1apink5.jpg

カフェやハンバーガーなどの飲食販売テントもあり、すてきな中庭にあるテーブルでゆっくり休憩できたのもよかった!

1apink6.jpg

広大な庭園には古いチャペルや井戸があるかと思えば、バラ園や野菜畑、テニスコート、大きな温室のような屋内プール、馬やロバなどのいる牧場も。

1apink8.jpg

とにかく広い敷地なので、半日かけて散歩するのにピッタリ。来場者には小さな子供連れやワンコ連れもたくさんいて、思い思いに楽しんでいました。

昨年はコロナで中止になったけれど、その前の2019年も2018年も盛況だったこのチャリテーイベント。来年も開催される可能性が大いにあるので、興味のある人は記事末尾のリンクを来年になったらチェックしてみて。

1apink9.jpg

公共交通機関で行くのは難しい場所にあるためマイカーやレンタカーが必要ですが、ロンドンから約2時間のドライブで到着。とても有意義な一日を過ごせるチャリティーイベントでした!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。