ヨークシャーの老舗ティールーム「ベティーズ」でアフタヌーンティーを!

公開日 : 2021年10月24日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ヨークシャーの老舗ティールーム&ベーカリーとして有名な「ベティーズ」は、1919年創業。

現在はヨークなど5つの町でティールームを展開していますが、発祥の地はかつて湯治街として人気だったハロゲート。いわば「ベティーズ」本店です。

そこで私も先日、ヨークシャーに住む娘と一緒に行ってアフタヌーンティーしてきました!

1arubetty.jpg

コロナ以前は予約を受けないポリシーで、店の前に並ぶ人たちの長~い行列が名物でした。でも今は、アフタヌーンティーならば予約可能になったので便利。

1arubetty1.jpg

ティールームは1階と2階(イギリス式の呼び方だとグラウンドフロアとファーストフロア)。予約した旨を告げたところ、2階に案内されました。

1arubetty2.jpg

私たちが行ったのは午後1時頃で、ご覧のように盛況。しかしテーブルとテーブルの間隔に十分ゆとりを持たせ、快適なソーシャルディスタンスを保つよう配慮していました。

1arubetty3.jpg

そして待望のアフタヌーンティー!

最近は凝ったビジュアルを売りにしているお店が多いなか、ここはその反対と言えるほど。正統派というか、味のクォリティーへの自信がうかがわれます。

1arubetty4.jpg

サンドウイッチは左から時計回りにキュウリ&クリームチーズ、コロネーションチキン、ハム、スモークサーモンです。

薄切りパンは超しっとりで具のボリュームとのバランスが絶妙! ふたり分まとめて盛り合わせてあるのでひとつずつ、ぺろっと完食しちゃいました。

1arubetty5.jpg

スコーンは、やや大ぶりでフルーツたっぷり。ソフトで軽ーい食感の生地は微かに甘みがあり、郷愁を誘うような優しい味です。もちろんクロテッドクリーム&ジャムも、ふんだんに添えて召し上がれ♪

1arubetty6.jpg

ケーキは3種。レモンのマカロンにレモンカードのタルト、ベティーズのアフタヌーンティー定番のチョコレート濃厚ガナッシュ、アーモンドのケーキ。チョコの以外は、季節ごとに変わるようです。

1arubetty7.jpg

飲み物のほうは私がアールグレイの紅茶、娘はコーヒーを注文。紅茶だけでなくコーヒーも銀のポットに入ってくるので、何杯もお代わりできてちょうどよい量でした。

1arubetty8.jpg

その後はショップに寄るため、1階(グラウンドフロア)へ。半分は↑ティールームにもなっていて、予約せずに行列したお客さんはこちらに案内される確率が高いようです。

1arubetty9.jpg

こちらがショップ。ケーキやスコーン、クロワッサンなどフレッシュな商品はカウンター(および透明プラスティックのパーティション)越しで店員さんに注文します。

1arubetty10.jpg

いっぽう棚に並んでいるのは、賞味期限の長めなお菓子(箱入り・缶入り・チョコやファッジなど)、紅茶やコーヒー。

「テイラーズ・オヴ・ハロゲート」や「ヨークシャー・ティー」のブランドも同グループ企業に属するだけあり、紅茶やコーヒーの種類も豊富なんです。

1arubetty11.jpg

季節ならではのお菓子もいろいろ。ハロウィンの後はクリスマス、そしてバレンタインやイースターと四季折々のスイーツが、おうちティータイムを更に楽しくしてくれますね。

1arubetty12.jpg

私たちがお店を出たのは午後3時頃。行列は短くなっていたものの、まだ10人くらい並んでました。だから「ベティーズ」でアフタヌーンティーするなら、ぜひ予約して行きましょう。

ご予約はこちらのウェブサイトからどうぞ!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。