ロンドンから日帰り可能・オックスフォードシャー州のアッシュダウン探訪

公開日 : 2021年11月01日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

1ヵ月ほど前、オックスフォードシャー州にあるアッシュダウンへ行ってきました。

1ashdown.jpg

ここは景観保護団体ナショナル・トラストの所有地。まるで自然林のように広い庭園は、年間通していつでも無料で入れます。

1ashdown1a.jpg

でも中にあるお屋敷のほうは毎年4月から10月までの水曜日と土曜日の午後のみ、予約制ガイドツアー参加というかたちで入る事ができます。

しかも入れるのは、階段と屋上だけ。というのもお屋敷は借地権つきで民間人が所有し、実際に住んでいるからで......現在の住人はロックバンド「ザ・フー」のギタリスト、ピート・タウンシェンド!

それでも貴重な歴史的建物なので、一部を公開しているわけです。

1ashdown8.jpg

私たちが訪問した時は、あいにく外壁の補修工事中。足場が組まれていて、外観イマイチでしたけど。笑

それでも17世紀に貴族の狩猟用別荘として建てられたオランダ様式の家は、ドールハウスのようなかわいらしさが十分わかりました。

1ashdown1.jpg

ウェブで予約しておいたツアー開始時間になったら、入口に集合。ガイドさんとともに中に入ります。

1ashdown5.jpg

もちろんインテリアは代々の当主によって変わったけれど、建物本体にはあまり手を加えてないのが貴重。350年ほどの間、増改築をせず17世紀のままのたたずまいを残しているそうです。

1ashdown2.jpg

ツアー参加者は10名くらい。皆マスクを装着していたものの、なるべくお互いに距離を置くようにしていました。参加者の平均年齢が高めなせいか、皆お行儀よくてマル♪

1ashdown3.jpg

さて、アッシュダウンハウスの建設が始まったのは1662年。

第一代クレイヴン伯爵ウィリアムが、親しくしていたエリザベス・スチュワート(ジェームズ1世王の長女・フリードリヒ5世の妃)のために、彼女が好きだった狩猟を楽しむための別荘として建てたそうです。

すでに未亡人となっていたエリザベスと彼にはロマンティックな関係があったのか、それとも意気投合した親友だったのか......どちらにしてもエリザベスは、この家の完成を見ず65歳で逝去。

というガイドさんの説明を伺いながら、屋上に向かって階段を上って行くのですが。

1ashdown4.jpg

各階の踊り場に並んでいる茶色の椅子を指さして、「この椅子ちょっと変わったデザインでしょう? なぜこんな形なのかご存知ですか?」と言うガイド氏。

誰も正解を答えられなかったのを確認してから、彼が実際に座ってみせてくれました。それは背もたれ部分を抱えるようにして、通常とは反対向きに座るスタイル!

それは召使いたちが寝室ドアの前に控えて夜勤中、座ったままでも仮眠を取れる工夫でした。

1ashdown9.jpg

そこでガイドさんの許可を得て、私も座ってみましたよ! 寝心地はよくないけど、確かにこれで仮眠したら首がカックンとならないのは確かね。笑

1ashdown6.jpg

最後に屋上から敷地を見渡しながら貴族の狩猟場だった頃や、第二次世界大戦中は軍に接収されていた事などを伺って、約1時間のツアー終了。

お屋敷ツアーは11月~3月の間お休み。また4月に再開するので、庭園でのピクニックがてら行ってみませんか?

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。