ヨーク駅なか・レトロかわいいパブ「York Tap」

公開日 : 2022年04月09日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

北イングランドの町ヨークは、中世の城壁や町並みが美しい古都。ロンドンから急行列車に2時間ほど乗れば着くので、日帰り観光も可能です。

急行列車から降り立つと出迎えてくれるのは、145年の歴史を誇るヨーク駅。

1aruyorktap.jpg

1877年の開業時に13本ものプラットフォームがあったことが、当時としては世界最大規模の駅として話題となりました。

第2次世界大戦中にドイツ軍による空爆で破壊された部分も、戦後ほどなく修復。今では第2級の保存建築に指定されています。

1aruyorktap1.jpg

クラシックで美しい駅の中には、これまたタイムスリップしたように懐古調なパブも。もとは110年前にティールームとして建てられたと知って、その可愛らしい外観に納得です♪

1aruyorktap2.jpg
1aruyorktap3.jpg

窓や天窓のガラスにはアールヌーヴォーっぽいデザインが施されていて、古き良き時代を偲ばせます。

1aruyorktap4.jpg

オールドファッションな暖炉も、現役! この訪問時はまだ3月初旬の寒い日だったので、ほっこり暖まりました。

1aruyorktap5.jpg

ビールは地元ヨークシャーのご当地銘柄から海外の人気銘柄まで揃っています。

他にもワインやサイダー(リンゴの発泡酒)などアルコール類だけでなく、コーヒーや紅茶だけでも全然オッケーなのは、通りすがりの旅行者には嬉しいですね。

1aruyorktap6.jpg

ちゃんと美味しいコーヒー(£2.50)には、小さいビスケットのおまけ付き。コーヒーを飲み終わって店を出る前に、女性用お手洗いに入ったところ...。

1aruyorktap8.jpg

お手洗いの壁に、「列車に注意」のヴィンテージな標識が! 築145年の駅を現代のニーズに合わせて修復や改築する際には、こういうレトロな不用品も出てくるのでしょう。笑

ロンドンからの日帰り観光にも人気のヨークへ行く機会があったら、この駅なかパブもオススメ。営業時間は正午~夜10時(金土のみ午前11時から)、朝のコーヒーは同駅内のスタバなどでどうぞ!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。