アテネで楽しむエーゲ海(2)ピレウス港から日帰りで島へ!

公開日 : 2022年05月25日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

せっかくギリシャに来たからには、首都アテネ滞在であってもエーゲ海を肌で感じたいですよね!

1arusalamina.jpg

そこで前回はフリスヴォス・マリーナをご案内しましたが、もっと海気分を満喫するならサラミナ島。アテネに最も近い島なので、日帰りで楽しめますよ♪

1arusalamina1.jpg

サラミナ島への出発点は、アテネから島々へのフェリーが発着するピレウス港。地下鉄1番線か3番線でピレウス駅で下車すると、徒歩1~2分で港に出ます。

1arusalamina2.jpg

大型フェリーの殆どはサントリーニ、ミコノス、クレタなどへ数時間かけて向かうもの。

1arusalamina3.jpg

かたやサラミナ島へ行く船は、まさに水上バスと呼べるサイズ。1時間に1本の運行で、45分かけてサラミナ島へ渡ります。料金も片道3ユーロなので、気軽に利用できますね!

1arusalamina4.jpg

暖かい日ならばデッキのベンチに座って、エーゲ海の風を感じましょう♪

1arusalamina5.jpg

こちらは室内。サラミナ島からアテネに通勤通学(または買物など)する人も多いらしく、こちらは地元の人が読書やスマホや居眠りしてるのが和みます。

1arusalamina6.jpg

約45分後、サラミナ島に到着。この周辺はやや地味めな印象なので、島で最も活気があるサラミナ町中心へ行きましょう。港の前に並んでいるタクシーに乗って5ユーロ程度です。

1arusalamina7.jpg

サラミナ町の中心といっても、観光なので海辺で降ろしてもらいましょう。レストランやカフェが並ぶ一方、埠頭付近には小型~中型の漁船が停泊していて庶民的な雰囲気です。

1arusalamina8.jpg
1arusalamina9.jpg

こんなシチュエーションの中でいただくランチは、もちろんシーフードが気分!素材がフレッシュなので、どのお店でも美味しい魚や海老、タコ、イカなどが食べれます。

1arusalamina10.jpg

冷たい白ワインやビールでも良いし、ギリシャ独特のお酒ウーゾの氷割りも美味。

アテネからサクッと日帰りできるサラミナ島、機会があればぜひ行ってみて下さいね!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。