イギリス黒歴史を直視する、ウォータールー駅「ウィンドラッシュ・モニュメント」

公開日 : 2022年10月02日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ウォータールー駅は、ロンドンの主要ターミナル駅のひとつ。イギリスご滞在中に利用する人も多いことでしょう。

1waterloo1.JPG

ここで今年(2022年)6月に建てられたのが、ウィンドラッシュ・モニュメントと呼ばれる銅像です。

1waterloo.JPG

ウィンドラッシュというのはジャマイカなどカリブ海諸国からの移民を最初に乗せてきた船エンパイア・ウィンドラッシュ号にちなみ、その移民世代はウィンドラッシャーと呼ばれました。

そもそも現在西インド諸島にアフリカ出身住民がいるのは、帝国主義時代イギリスら欧州列強が「三角貿易」でアフリカやアメリカなどの間を工業製品、原料、人(奴隷)をやり取りしていた結果。

そしてウィンドラッシュ世代は、第二次世界大戦後の労働力不足を補うためイギリス政府が打ち出した招へい策によって、この国へ移住してきた人々。なのに当時は人種差別に遭ったり、低賃金の重労働しか就けなかったり、さまざまな困難に直面しました。

また当時は親と一緒に来た子供にはパスポートなど公的書類がないまま入国・定住できたものの、後年になってからウィンドラッシュ移民の到着記録を内務省がオフィス移転のとき大量廃棄!

それら過去のずさんな事務処理のため、数年前に不法移民の取締まり法が強化された際には国外退去の危機に面した人が続出し、大きな社会問題となりました。

だからウィンドラッシュ世代の人々を語ることは、イギリスの黒歴史を直視することでもあります。

1waterloo2.JPG

このモニュメントが公式にお披露目したのは「ウィンドラッシュの日」に制定された6月22日。ウィリアム王子(現在は皇太子)とケイト妃によって執り行われました。

今ではこの国のダイナミックな活力源となっている、西インド諸国系のイギリス人。彼らが経た道のりを象徴するモニュメントなのです!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。