ご挨拶/ 晴れは特別?特別な晴れ?

公開日 : 2017年05月01日
最終更新 :

はじめまして、この度「地球の歩き方」ロンドン特派員ブログを担当することになりました

写真家のデュポン洸子です。

ロンドンには以前住んでいた事があったのですが、

最近縁あってまたこの街にお世話になることになりました。

読者の皆様と一緒にこれからカメラを持って!

(携帯やら一眼やらポラロイドやら)、ロンドン探検をしていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

イギリスは年中曇りや雨続きで晴れるのは 夏のほんの数週間だけ!

そんなイメージをお持ちではないですか?

いやいや違うんです。

もちろん一瞬の通り雨などはどうしても降るのですが、

イギリスの晴れた時間はめちゃくちゃ清々しい!気持ちいい!!元気が出る!

そして日本の皆さんの元に春がやって来たであろう今、ロンドンでも春の香りがちらほら。

晴れる日も少しづつ増え、灰色気味だった街に色が戻りだしてきました。

空に青が見える。それだけで、ロンドン中がうきうき!

。。。。つまりこの国の 晴れは特別?それとも 特別な晴れ?

今日はびっくりするほどコロコロ変わるロンドンのお天気が『晴れた時』の顔を

お散歩観光スポットからいくつかピックアップしてご紹介。

ー グリニッジ天文台 ー

Arukikata - グリニッジ天文台1.jpeg
Arukikata - グリニッジ天文台.jpeg

グリニッジ天文台広場からの空と、思わずゴロンとしてしまった時に見えた空。

この日は飛行機雲でまた青がひきたって見えたように思えました。

ー セントジェームスパーク ー

Arukikata - St James Park.jpeg

真っ青だった空に雲が湧いて気た時の写真ですが、このあとまた晴れました。

ロンドンの(イギリスの)夏のなんとも言えない緑はこのような公園以外でも

街中至る所で見かけることができます。

ー オックスフォードストリート ー

Arukikata - Oxford St.jpeg

雲ひとつない青空。ある意味貴重な瞬間です。

ー 最後に、カーナビーストリート(早朝)ー

Arukikata - Carnaby st.jpeg

スカーーーーーーーーっとした青空で1日が始まることほど 嬉しいことはないですよね♫

ただ、日の出ている時間も ちょいと長くなり、以前より温かみのましたロンドンではありますが

そうはいってもロンドンの春。写真の通り、薄いジャケットだとまだ少々寒いかもしれません。

ちょこっと余談ですが、

地球の歩き方 では『世界の天気&服装ナビ』( http://www.arukikata.co.jp/weather/) というページを設けております。

旅行の際のお天気チェックのほか、旅行ファッション選びに是非お役立てください :-)

曇り続きなのが悪者かのように言われがちなロンドンの雲ですが、

空が青くなると街中が心なしか楽しくソワソワしだすのは、やはり普段曇りが多いお陰でしょう!

次回は逆に 曇り空ロンドンの魅力を書かせていただきたいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。