街全体が世界遺産、グリニッチの歩き方!

公開日 : 2018年01月18日
最終更新 :

はじめまして。このたび「地球の歩き方」イギリス/ロンドン特派員ブログを担当することになりました関口京花です。私はロンドンの音楽大学でピアノを勉強しています。

"音楽留学"と言えば、ドイツやオーストリアを思い浮かべる人が多いと思いますが、ロンドンのたくさんの文化や人種が混ざった独特な雰囲気に惹かれ、ロンドンへやってきました。

ロンドンには、ビッグベンやバッキンガム宮殿など歴史的建造物がたくさんありますが、私が住んでいる街はロンドン中心地から電車で30分ほどの小さな街、グリニッチです。今回は初回なので、私の住んでいる街グリニッチのオススメスポットを紹介して行きたいと思います!

Greenwich1.jpg

グリニッチは街全体が世界遺産に登録されており、街のいたるところに様々な歴史的建造物がありますが、まず必ず訪れてほしいのが、街の中心にある「旧王立海軍学校」。1703年にクリストファー・レンによって船乗りの病院として建てられたこの建物は、1873年から1998年まで王立海軍学校として使われていました。

現在は2つの大学の校舎になっており、そのひとつが私の通う音楽大学の校舎になっています。敷地内には、音楽大学の学生によるコンサートが頻繁に行われるチャペルがあったり、映画の撮影も頻繁に行われており、そのたびに撮影を一目見ようとたくさんの人が訪れます。

Greenwich2.jpg

旧王立海軍学校の正門から出てすぐの横断歩道を渡ると見えるのが「グリニッチマーケット」。

イタリアン、韓国料理、インド料理、日本料理など様々な国の料理が楽しめる屋台はもちろん、手作りのカードやアンティークの家具まで、なんでも揃っているマーケット。曜日によって出ている屋台がちがうので、毎日行っても飽きないマーケットです。また、マーケット内には小さなカフェや、オーガニック専門店などそこにしかないお店がたくさん。

わたしも学校のある日は、毎日お昼を買いに来ています!

Greenwich3.jpg

マーケットを出ると見えてくるのが、「セイント・アルフェッジ教会」。

ロンドンにはたくさんの教会があり、日々の生活に音楽が深く結びついています。この教会では毎日、お昼の13時05分より、ランチタイムコンサートが行われています。ピアノのソロ演奏だったり、合唱だったり...

プログラムはその日によって変わります。

お客さんは9割が現地の人々。せっかくロンドンに来たのなら、地元の教会でクラシック音楽のコンサートもいいですね。

Greenwich4.jpg

そして、天気の良い日に私がよく行くのが、あの有名な世界標準時子午線の上に立つ「グリニッチ天文台」。

Greenwich5.jpg

グリニッチ天文台からは、ロンドンの街をかなり遠くまで見渡すことができます。天文台の入場は有料ですが、柵の外からでも中を見ることができます。天文台の麓には、グリニッチ公園があり、そこでピクニックなんかもいいですね。

グリニッチはとても小さな街なので半日あれば回ることができます。音楽大学があることもあり、道端でギター演奏が聞けたり、街の至るところで音楽に出会うことができるステキな街です。

次回からは、ロンドンにあるマーケットや、劇場など、様々な場所を紹介していきたいと思います!

住所:King William Walk, Greenwich SE10 9NN

Tel:020 8269 4799

住所:Greenwich Market London SE10 9HZ

住所:Blackheath Ave, London SE10 8XJ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。