ポラロイドの世界!写真好きにはたまらない『The Photographers' Gallery』

公開日 : 2018年02月20日
最終更新 :

ロンドンにはいたるところに美術館があります。日本ではちょっとお高い感じだったり、入場料が高かったり...

ですが、ロンドンでは、ほとんどの美術館や展覧会を無料で楽しむことができるんです!大英博物館やナショナル・ギャラリーなどを始め、ヴィクトリア&アルバート博物館など芸術の歴史を学ぶことができるもの、また個人の自宅を美術館としてオープンしているちょっとユニークなものまでたくさんあります。

今回は私のお気に入り、『The Photographers' Gallery(ザ・フォトグラファーズ・ギャラリー)』をご紹介したいと思います!

Photographer 1.jpg

Oxford Circus Station (オックスフォードサーカス駅)から約5分歩いた路地裏に、このギャラリーはあります。名前からもわかるように、ここは写真家のためのギャラリーです。

世界中の様々な写真家の撮影した写真だけではなく、その人自身の人生、キャリアも見ることができます。

Photographer 2.jpg

今回私がこのギャラリーをオススメしたい理由は「ポラロイド」です。

ここ最近、インスタントカメラや、フィルムカメラなどの、昔ながらのカメラが流行っています。昔のカメラならではの味がでるのが魅力ですよね。

Photographer 3.jpg

このギャラリーでは、1974年に公開された映画「Alice in den Städten(都会のアリス)」にまつわる展示をしています。この映画は、ドイツ人ジャーナリストと、少女の心の交流を描いた映画ですが、その主人公がポラロイドを愛用しています。

Photographer 4.jpg

ここでは、その主人公が実際に撮ったポラロイド写真を見ることができるんです。その他にも、映画の一部をギャラリー内で見ることができたり、カメラ好きにはたまりません!

Photographer 5.jpg

また地下では世界各国の写真集を購入することもできるんです。 ぐるっと歩いて回っていたら、日本人の写真家による写真集も見つけることができました。せっかくロンドンに来たので、ロンドン出身の写真家による写真集を買うのも、いい思い出になるかもしれません。

ぜひ、ロンドンに来たらカメラ好きの方は足を運んでみてください!

『The Photographers' Gallery』

住所:16-18 Ramillies St, Soho, London W1F 7LW

電話: 020 7087 9300

URL:https://thephotographersgallery.org.uk

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。