ロンドン・子供のお誕生日会

公開日 : 2018年04月29日
最終更新 :

小学生の娘がいる我が家ですが、毎年の楽しみといえばお誕生日会。

ロンドンでは、大体3歳くらいから小学校を卒業の年齢まで、お友達を招いて盛大にパーティーを開くご家庭が多いです。子供同士ならず、親同士の親睦を深めるにも絶好のチャンスです。

毎年趣旨を変え、手を変え品を変え、子供の笑顔のために頑張ります。

ロンドナーは毎年平均500ポンド(約74632円)もの予算を、子供のお誕生日会1日に注ぎ込んでいるのだとか。もう立派なビジネスですね。

今回は、娘のお友達ご家族のお誕生日会に参加してきました。

テーマはポケモン®。小学生男児の間で大人気です。

誕生会開催前日。

テーマを決め、小道具その他必要なものは買い揃えてある、という友人宅にお邪魔しました。

まずはパーティーの必需品、大量の風船。

ポケモン®バルーンもたくさん揃っています。

腹筋を駆使して床用の風船を膨らまし、その後はヘリウムガスで天井用の風船を膨らませて行きます。

写真1.JPG

次は壁紙。最近の子供達は、高学年ともなるとスマホ、持ってますからね。

SNS用の写真撮影スポットを作ります。

写真2.JPG

同時に、パーティーゲーム用のスポットも整えて行きます。

写真3.JPG

2時間から2時間半のパーティーで、大体3個くらいのゲームをします。

今回は3時間なので、ゲーム3個に加えてポケモン®DVDも用意。

当日はフェイスペイントもする予定です。

エントランスも、手作りのポスター、モンスターボールにポケモン®ステッカーで飾り付けをしていきます。

写真5.JPG

そしてパーティーに欠かせないのが、各ゲストに渡すパーティーバッグ。

来てくれてありがとうの意味を込めて、おもちゃ数個やカードなどを入れた、小さな福袋的なものを作ります。これはパーティーの最後、ゲストが帰宅する際に渡すのが定番です。

今回は手作りのポケモン®マスター認定証まである気合の入れようです。

バースデーボーイと娘で協力して、せっせと作り上げました。

写真6.JPG

丸々4時間半かけて、準備完了。特注ポケモン®ケーキも届き、パーティーフードは当日用意します。

そして迎えたお誕生日会当日。

早めにお邪魔してフェイスペイントの準備です。

その間に手の空いている大人総出で、テーブルをセット。

コップやお皿ももちろんポケモン。

写真8.JPG

キッチンではパーティーフードの準備が着々と進んでいます。

午後2時、ゲストが続々と到着します。

まずはエントランスで自分の名前のついたモンスターボールを見つけます。

中には可愛いポケモン®フィギュア。

ゲストはポケモン®マスターか、ポケモン®テーマの服装で、というドレスコードがありましたが、用意できなかったご家族用に、ポケモン®テーマのフェイスペイントを施します。

フリーハンドでなかなかうまくできましたよ。

写真9.JPG

全員揃ったところで、ポケモン®クイズ。正解者はプレゼントが貰えます。

その後パーティーフードを食べ、ポケモン®DVD視聴会のあと、バースデーボーイの似顔絵コンテスト。これはベビーシャワーで人気のゲームなのですが、紙皿をおでこに固定して、手元を見ないで制限時間内にお題の絵を描くというもの。芸術が爆発していました。子供達も大喜び。

パーティーのクライマックスはポケモン®ケーキ。

写真10.JPG

大盛況のうちに、約3時間のパーティーを無事終えることが出来ました。

参加保護者の皆様、お疲れ様でした!

小学校最後のお誕生日会。「子供らしいお誕生日会を迎えるのは、今年で最後かもしれない。だから盛大に祝いたい。」という友人の想いに共感しつつ、少し寂しくあるのもまた事実です。

お誕生日おめでとう、いつも良いお友達でいてくれてありがとう。

あんまり急いで大きくならないでね!

※ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。