ロンドンの秘境・うなぎパイ島と周辺地域 その1

公開日 : 2018年06月30日
最終更新 :

ロンドナーの間でもあまり知られていない秘境、うなぎパイ島ことEel Pie Island。

リッチモンド地区Twickenhamに位置する、世帯数約50、人口120人ほどのとても小さな島、

その昔はパスポートがなければ入れなかったとか。

かつてはRolling Stones、The Who、Jeff Beckもコンサートを行った音楽のメッカでもあり、

独特の感性が60年代で時が止まったかのような不思議な感覚を呼び起こす、

モダンレトロかつ独特な個性と魅力溢れる、シャビーシックを自で行く島です。

昨今は島出身アーティストMystery Jetsの活躍により、注目度が急上昇。

しかし私有地の住宅街のため、観光で訪れるにはなかなか敷居の高い場所。

そんなEel Pie Islandですが、年に二回、6月と12月に島内のアートスタジオが一般公開されます。

今回はお友達家族と一緒に、この機会を利用して島にお邪魔してまいりました。

中間地点で待ち合わせをして、電車に乗ってTwickenhamまで行きます。

お天気の良い日でしたので、周辺地域を散策がてらカフェやマーケットを周ってから島に行こうという事になり、

まずは以前から気になっていた本格ジャーマンカフェに行きました。

IMG_9678.JPG

店内もドイツ風。

IMG_9677.JPG

お店の隅に、何故かギターが置いてあります。

IMG_9679.JPG

意図せず?アコースティックな空間を演出です。

店内はカウンター席がほとんどと、2人がけのテーブルが1席と、

お昼のテイクアウェイに最適な作りです。

カウンターには、写真のように本場のドイツパンがズラリ。

IMG_9675.JPG

手作りブルーベリーチーズケーキと、

IMG_9692.JPG

ガーリーなハリボーのグミを娘が選びました。

IMG_9690.JPG

ハリボーはスーパーなどで買えるものの、このデザインは

初めてです。

陽気で親切な店員さんに、その日のオススメメニューを聞いても良いと思います。

アットホームでフレンドリーな、ステキなカフェでした。

カフェを後にしてから、となりの通りでフレンチマーケットと地元のお祭りがやっていたので、

ぐるりと周ってみました。

IMG_9681.JPG

ステキな絵や絵葉書の出店や、

IMG_9682.JPG

色鮮やかな雑貨が可愛い出店を通り過ぎ、

IMG_9683.JPG

思いがけず以前話題になっていた犬用アイスクリームの販売店を見つけました。

IMG_9685.JPG

うちで飼っているのは猫なので、お土産に買って帰れないのが残念です。

途中の出店でクレープを買い、チーズや蜂蜜などの特産品を興味深く見て周っていたところ、

IMG_9686.JPG

思いがけず、今すぐにでもインスタグラムで人気が沸騰しそうな可愛さのお菓子屋さんを見つけて、

中に入ってみました。

60年代の映画に出てきそうなスタイリッシュ感です。

IMG_9687.JPG

ギフトセットもありました。

オーガニックチョコレートが、お洒落にラッピングされています。

こちらのお店Sweet Memoriesでは、子供たちがジェラートを購入。

バナナ味なのに青いジェラートを見つけて大喜び。

バナナ味なのに青いんですか⁉︎と聞いてみたところ、バナナ果汁の他にも鉄分やミネラル成分など

子供と健康に優しいナチュラル成分を配合したところ、こういった色になったみたいよーと、

店員さんが教えてくださいました。

お友達家族はフィッシュ&チップスを購入し、Eel Pie Islandに行く前に手前の広場でピクニック。

IMG_9693.JPG

この橋を渡れば、島に到着です。

IMG_9691.JPG

本土と島を結ぶ唯一の架け橋です。

さあ、参りましょう!

次の記事へ続きます。

German Bakery

1a Water Lane

Twickenham

TW1 3NP

https://www.germanbakery.eu

+44 7795 66 22 97

Sweet Memories

47 Church Street

Twickenham

Middlesex

TW1 3NR

www.retrosweetmemories.com

+44 20 8127 0551

French Market in Church Street

http://twickenhamthetown.org.uk/

Twickenham Festival

https://www.twickenhamthetown.org.uk/whats-on/multi-listing-events.html.php

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。