夏休みの思い出その2・ロンドンからの海外旅行

公開日 : 2018年08月29日
最終更新 :

毎年夏休みになると、オランダに住む友人達を訪ねに行きます。

飛行機で約1時間の距離なのに国外旅行、というのはなんだか未だに不思議な感覚ですが、

海外旅行で大切なのは旅行保険。

特に我が家の娘は持病持ちですので、毎年疾患別に選べるタイプの保険に必ず入り、さらに担当医に旅行の際の処方箋薬等機内持ち込みについてのレターを書いていただいています。

そして友人から、EU内の旅行の際訪問国内の診療所で、現地住民と同じ扱いで往診してもらえるというEHIC Cardについて教えていただきました。

訪問国によっては診察料金がかかる場合もあるので、プラスで海外旅行保険に入っているのがベストとの事。

NHSと連動しているそうですので、イギリス国内GP登録をしてある方、

詳細を是非こちら→https://www.nhs.uk/using-the-nhs/healthcare-abroad/apply-for-a-free-ehic-european-health-insurance-card/にてご確認下さい。

加えて娘は旅行時には必ず、緊急時に一目で疾患もしくは投薬がわかるIDバンドというブレスレットを着用しています。こちら→http://www.theidbandco.com/で購入可能です。

さらに我が家はシングル家庭でもあるので、過去には旅行に対する父親の同意証明書、Travel Consent Letter が必要でした。

現在はConsent Orderという、いわゆる同意命令を発行、入国時に提示しています。

こちらは家庭裁判所での手続きが必要です。

詳細はこちら→https://childlawadvice.org.uk/consent-orders/をご参照ください。

と、念には念を入れて準備を整え、いざ出発です。

アムステルダムスキポール空港に到着後、

image1.jpg

まずはバスでアムステルフェーンへ。

毎回オランダ国内での移動ルートのチェックはオランダ版TFL?9292を駆使しています。

(https://9292.nl/en)

オランダでの移動は、OV-Chipkaart(オランダ版Oyster Cardのようなもの)があると大変便利です。

(https://www.holland.com/jp/tourism/plan-your-holiday/getting-around-holland/public-transport/ov-chip-card-jp-1.htm)

スキポール駅Train&Informationカウンターで購入&チャージ出来ます。

日本人が多く住むというAmstelveen、

image2(1).jpg

Winkelcentrum Kostverlorenhofというショッピングセンターには和食料理店や日本食材店などもあり、大変便利です。

そして隣接するチャリティーショップ、Kringloopwinkel Amstelveenには掘り出し物が沢山!

ずっと探していた某人気有名スポーツブランドのスニーカーや可愛いアロマポット、ヴィンテージのワンピースや娘お気に入り玩具メーカーのフィギュア...などなど、13ユーロ(約1688円)で袋いっぱいのお買い物。

バーゲンハンターには感涙ものでした。

ただ、店内は所狭しと商品が置かれているので、根気よく目当てのものを掘り出すのがコツです。

そして中心部から少し離れて、Clara Maria(http://www.claramaria.nl/en)

という農場でチーズ作りに挑戦しました。

image9.jpg

メールで事前予約をし、チーズ工房でレクチャーを受けます。

image4.jpg

チーズ作りの後は、手作りアップルパイと紅茶でティータイム。

image7.jpg

牧場の見学もさせて下さいました。

image8.jpg

団体客予約も承っているそうですので、オランダ旅行の際には是非、オリジナルチーズを作ってみては如何でしょうか。

景色も長閑で綺麗な所でした。

image11.jpg

続いてお土産のチーズとロンドン土産を提げて、我が友人の住む町Mijdrechtへ。

アムステルダムからバスで1時間ほどの、緑が多く閑静な住宅街です。

友人は昨年女児を出産、すっかりママの顔です。

ベイビーシャワーの幹事を務めてから約1年、あの時まだお腹にいた子はもう生後9ヶ月。

月日が経つのは早いものですね。

「一緒にピザ食べよー」というので、デリバリーでも頼むのかと思いきや、

...倉庫から卓上ピザ窯を出してきました。

そんな友人に乾杯。

この人ん家の倉庫、ホントなんでもあるんですよ...

IMG_5770.JPG

友人家族と楽しい時間を過ごしたあとは、すっかり馴染んだ町Mijdrechtを後にして、

今度はアムステルダムに別の友人を訪問です。

金髪長身ロシア系美人かつキャリアウーマンの友人は、フィアンセがシェフということもあり、

オシャレ&美味しいカフェに精通しています。

おススメオシャレカフェに連れてって!と駄々をこねる私&娘を

こんなオシャレなカフェ

image13.jpg

De Koffieschenkerij(http://www.koffieschenkerij.com/)に連れて来てくれました。

image16.jpg

その上、オモチャ屋さんに連れてって!と地団駄を踏む私&娘を美しく華麗に、

A Space Oddity (https://www.spaceoddity.nl/home)というお店へと導いてくれました。

映画やゲーム関連のグッズ専門に取り扱っている店舗で、ジブリグッズやサンリオ商品なども盛りだくさんの中、

見つけました私(と書いてギズモマニアと読む)の宝物。

IMG_0779.jpg

ヴィンテージトイ、状態があまり良くないので大幅値下げ、現品限り。

ギズモを集めて約30年、年甲斐もなく目を輝かせて飛びつきました。

娘(と書いて微ホラー好きと読む)はこちら

IMG_0777.jpg

本当にありがとう‼︎‼︎‼︎

他にもプールやプレイグランドで遊んだり、ドライブをしたり、猫と遊んだり...と、Amstelveen、Amsterdam、Mijdrechtを親子で満喫し思い切りリフレッシュしてロンドンに戻って来ました。

私たちが留守の間、我が家の飼い猫は Cat in a Flat (https://uk.catinaflat.com/)で

訪問型キャットシッターさんを探してお世話になりました。

旅行先でも1日2回、写真付きで様子を伝えてくれるので安心でした。

犬を飼っている方は、Borrow My Doggy(https://www.borrowmydoggy.com/)や Trusted House Sitters (https://www.trustedhousesitters.com/gb/?gclid=EAIaIQobChMI_N6hweGQ3QIVh4WPCh06IwVjEAAYASAAEgJWuvD_BwE&gclsrc=aw.ds)でシッターさんを探す事が出来ます。

うちの猫、オランダ土産のバンダナ付き首輪を、2日で無くして散歩から帰って来ました...

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。