ゲーム好きの祭典!Play Expo London 2018

公開日 : 2018年08月20日
最終更新 :

ロンドンはすっかり秋めいて参りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

早いもので夏休みももう後半に差し掛かり、母子共に忙しくも充実した毎日を送っております。

そんな折、生粋のゲーマーの父親を持つ我が家の娘、家族でお出かけしたいとのリクエストで、

Play Expo ( https://www.playexpolondon.com )に行ってきました。

Play Expoは、レトロゲームを中心に、メジャー・インディーズ問わず

さまざまなゲームを楽しむことのできる、ゲームの祭典。

ロンドン以外でも、マンチェスターやブラックプールなどでも行われている大型ゲームイベントです。

ロンドン・ドックランドのカナダウォーター駅から歩いてすぐの

こちら、Printworks。今回のPlay Expo ロンドンはこちらで催されました。

IMG_0483.jpg

入り口入ってすぐのところに、デロリアン。

IMG_0527.jpg

一回5ポンドで、実際に乗って記念写真が撮れるようになっていました。

こちらが内部の地図。

IMG_0534.jpg

ゲームのトーナメントや、

IMG_0491.jpg

インディーズゲームやオンラインゲームが楽しめるコーナー、

IMG_0490.jpg

スピーチなどが行われるステージエリア、

IMG_0493.jpg

アーケードゲームのコーナーに

IMG_0526.jpg

ピンボールから

IMG_0523.jpg

ボードゲームやカードゲームなどの卓上ゲームも。

IMG_0492.jpg

さらに

IMG_0499.jpg

新型VRのお試しコーナーまであり、流石の取り揃えに感嘆でした。

因みに私の友人の一人に、90年代にピンボールトーナメントオランダ大会で優勝した人がいます。

すかさず写真を撮ってSNSで送信。

「何で?どうして?どうやって?何で私今そこにいないの⁈」と、若干錯乱した様子のお返事が来ましたので、ピンボールコーナーの方々とお話をして、色々とパンフレットなど頂いて来ました。

ロンドン郊外クロイドンに、入場料一人10ポンドでピンボールをプレイできるアーケードがあるそうですので、

次回彼女がうちに泊まりにきた際には、必ず連れて行こうと思います。

娘がダディと対戦型ゲームを楽しんでいる間、母さんは二階の催し物会場で

IMG_0521.jpg

コスプレマスカレードというコスプレコンテストを見学。

IMG_0589.JPG

思い思いのコスチュームに身を纏ったコスプレイヤーさんたちが、一人ずつステージに紹介されて、

扮するキャラクターになりきってパフォーマンスを披露。

ステージ向かって左側に、出番待ちのレイヤーさん方が待機していたのですが、

IMG_0504.jpg

待ち時間も凄い存在感です。

ちなみにこちらのお衣装、空気を入れて膨らませるタイプ。

ですが流石にかさばったのか、

IMG_0520.jpg

最終審査前には空気が抜いてありました。

個人的に一番気に入ったのは、ブロック設置&冒険で人気の某ゲームのキャラクターのコスプレ。

まさかのダンボールかぶった子供が出てきました。

アイデアに拍手!

他にも親子でエントリーの方、日本の人気ゲームキャラに扮した方などなど、

それぞれのキャラ愛と、とにかく楽しもう!という気概に、見ているこちらまで元気にさせていただきました。

その後は物販コーナーにお邪魔しました。

IMG_0495.jpg

有名ゲーム、インディーズゲーム、キャラクターや懐かしのゲームなど、品揃えもさすがです。

IMG_0496.jpg

デスノート発見!隣には...

IMG_0497.jpg

なぜか沢山の木ベラ。

一通りゲームや展示を楽しんだ後は、フードコーナーで一休み。

IMG_0531.jpg

可愛いヌテラドーナツ見つけました。

IMG_0619.JPG

他にもバーカウンターやバーガーなどのスタンドもあり、大人も子供もスナックタイムを楽しんでいました。

ゲームやCGの技術が日々進化しているからこそ、子供達には逆に新鮮に映るレトロなゲームの数々。

親世代には懐かしの品ばかりと、家族で楽しめるとても良いイベントでした。

娘よ、ありがとう!

次回ロンドン開催は来年2019年になるそうですが、10月末にはブラックプールで開催予定です。

(詳細はこちら; https://www.playexpoblackpool.com )

ゲーム好きの方々、是非チェックしてみて下さい!

Printworks London

Surrey Quays Road, London, SE16 7PJ

https://printworkslondon.co.uk/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。