【ロンドン】交通機関乗車レポート、現在のバスや地下鉄、市内の様子について

公開日 : 2020年07月03日
最終更新 :
筆者 : ふじはる

ロンドンは先月から小売店が営業を再開。2020年7月4日からはパブやレストランの営業も再開します。まだ1日1000人程度の新規感染者が出ているため油断は禁物ですが、以前のような緊張感はなくなっています。今日は新型コロナウイルスの流行以降、3ヵ月ぶりに公共交通機関を利用しました。バスや地下鉄、ハイヤーの状況と、ロンドン市内の様子をお伝えします。

■バス

バス停には6月14日以降、公共交通機関を利用する場合は顔をカバーするものを着用する必要があるとのお知らせが掲示してあります。

IMG_3191.jpgのサムネイル画像

乗車の際は、乗務員から離れたバス中央部・後方のドアのみ開きました。前方には乗客が立ち入らないようにテープが張ってあります。

IMG_4295.jpgのサムネイル画像

わたしが乗ったバスはほかに2名乗客がおり、どちらの方もマスクとフェイスカバーをされていました。一方で、すれ違うバスにはマスクをしていない方の姿もちらほら。

上部にある小さな窓は開けられるので、乗車するときはなるべく窓側、人が多くなってきたらいったん降りる、などの対策をすれば比較的安心して乗れると感じました。

IMG_4303.jpgのサムネイル画像

■地下鉄

いつもはいろいろな業者の広告が並ぶ電光掲示板ですが、現在すべてコロナ対策を促すものになっていました。

IMG_4325.jpgのサムネイル画像

電車の中は1車両数名の乗車率ですが、マスクをしている人はバスに比べ少ないです。

乗車中、休止中で通過する駅がいくつかありました。駅内は一方通行になっていたり、いくつかの出口が閉鎖されているため、いつも利用していた駅の中でかなり迷い、歩き回ってしまいました。

IMG_4319.jpgのサムネイル画像

狭い駅の通路の中で、マスクをせずに咳をする方もいたため、落ち着くまではなるべく利用を控えたいと感じました。

■プライベートハイヤー

Addison Leeはアプリで配車を依頼できるハイヤーサービスで、運転席と後部座席の間には仕切りシートが張られています。

IMG_3968.jpgのサムネイル画像

2回目に乗ったハイヤーでは仕切りをつけておらず、仕切りの装着はドライバー個人の判断に任せられているようでした。

IMG_4451.jpg

ただ、どちらのドライバーもマスクを着用しており窓も全開にできるため、今回利用した交通機関の中では、最も安全に感じました。

ロンドン中心部Westminsterでマスクを着用している方は2割程度。今日行った金融街Cityでマスクをしているのは、わたしともうひとりのアジア系の方くらいでした。マスク文化がロンドンに定着するのは難しいようです。

筆者

特派員

ふじはる

おいしい香港グルメを求め日々を過ごしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。