【イギリス】太っ腹政策。外食半額、VAT(消費税)削減など、景気回復の経済救済対策Mini budget(ミニ予算)まとめ

公開日 : 2020年07月11日
最終更新 :
筆者 : ふじはる

昨日、イギリス財務大臣のリシ・スナック(Rishi Sunak)から、国内での旅行、外食やパブへの旅行を促進し経済を救済するためのミニ予算(Mini budget2020)が発表されました。

この発表では雇用の改善策や企業への支援などさまざまな内容が組み込まれていましたが、なかでもわたしたちの普段の生活に影響が大きいふたつの政策について説明します。

●Eat Out To Help Out 

飲食店での割引制度

●VAT cut

ホテルや観光産業のVAT削減

●Eat Out To Help Out

・8月3日から31日までの間、スキームに登録された飲食店で毎週月、火、水曜日に行う食事代金を、政府が半額カバーします(1人あたり£10が上限)。木、金、土、日曜には適用されません。

・プログラムには、食べ物とノンアルコール飲料が含まれ、大人と子供の両方に適用されます。

・割引は外食にのみ適用。出前や持ち帰りの注文は割引制度の対象外です。

・英国政府が指定するスキームに登録した飲食店が対象。食品規格機関の承認を受けていないレストランやパブで食事をする場合では全額支払う必要があります。登録されたレストランのリストが発表後、こちらでもお知らせします。

〈利用回数の制限なし〉

スキームに登録されているレストランを利用する限り、割引を受けられる回数に制限はありません。8月中の毎週月、火、水曜日すべてで、朝食、ランチ、ディナーの食事が50%(または£10オフ)割引になります。ただし、一緒のテーブルに座っているメンバーが食事をしていない場合、その人は割引の適用外となります。

●VAT CUT

ホテルやレストラン、映画館やテーマパークなどのアトラクションのVAT※が期間限定で20%から5%に引き下げられます。※商品やサービスに対してHMRCに支払う税金

〈VATカットの施行期間〉

減税は2020年7月15日から施行され、2021年1月12日まで適用予定です。

〈VATカットの適用対象〉

英国内のレストランやパブ、バー、カフェ、そのほかの同様の施設からの食品やノンアルコール飲料に適用されます。また、宿泊施設やアトラクションへの入場にも適用されます。対象:レストラン、カフェ、パブからのイートイン、テイクアウト、ホテル、B&B、キャンプ、キャラバンサイトの宿泊施設、映画館、テーマパーク、動物園

筆者

特派員

ふじはる

おいしい香港グルメを求め日々を過ごしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。