和フレンチ、ビストロ ミリー Bistro Mirey

公開日 : 2018年11月26日
最終更新 :

娘が産まれて以来、夫の誕生日会は毎年娘との合同開催となり、すっかり影が隠れてしまいました。それを反省した訳ではないですが、今年は外でもしっかり祝おうと思い、フレンチとジャパニーズの異色のコラボレーションを展開する、ビストロ ミリー Bistro Mirey というレストランを予約しました。

5C5F1E60-1E5E-46F2-9CDB-C9E5C182C136.jpeg

到着すると日本人マネージャーさん自らがドアを開けて、お出迎えしてくれました。この日はシェフおまかせ7コースを注文し、更に各コース毎にチョイスされた日本酒あるいはワインが一人30ポンド(約4500円)で出されるというドリンクのコースも追加しました。日本酒一杯が安いもので6ポンド(約900円)なので、5杯分ついてこの値段なら中々お得、あるいは妥当なんではないでしょうか。女性の場合、そもそもそんなに呑めるのか、という事の方が重要かとは思いますが。

5C137F6F-5BE7-4C76-A0B7-81FD32C25477.jpeg

こじんまりとした店内には日の丸の国旗や日本酒が置いてあったりと、随所にイギリスでは見慣れない日本製品がありましたが、中でも目についたのが、出来上がった料理を運ぶエレベーターのようなもの。これって外国にもあるのでしょうか。少なくとも私は海外で見かけた事がないので、こんなところにも日本を感じて懐かしかったです。そもそもロンドン郊外に住む我が家としてみれば、店員が日本人で日本語を話しているというシチュエーションからして非日常的なので、子供達も「日本語だよ」と驚いているくらいでした。

3B7C9E5B-A8B3-4525-97AD-482BDBF90D18.jpeg

食事は言わずもがなどれも美味しく、味噌バターや味噌チョコレート味のアイスクリームなど、日本でも変わり種のメニューが多く、正にフュージョン料理です。客層も、我々以外にイギリス人家族、フランス人御一行、日本人駐在ファミリーと、現地のお客さん、和とフレンチそれぞれの国の客層もしっかり掴んでいます。

3584AA03-19D5-4422-BC91-B16C847C0F8C.jpeg

7コースとは少々多すぎるのでは?と、日本人なら腰が引けてしまいそうですが、そこはさすがの日本人経営、一皿ずつが程良い上品さなので、全てのコースを無理なく消化出来ます。特に魚料理が出汁が効いていて薄味で、日本らしさが出ていたと思います。この頃には、日本酒だけでなくワインを選ぶ事も出来たのですが、和に飢えている我々はその後もオール日本酒で制覇しました。女性は普通こんなに飲まないかもしれないので、驚かれたかもしれません。

1FE7AD22-E46C-4DC1-A89C-86B780025D8D.jpeg

デザートの前にはチーズプレートまで出て、これまたコースとしては珍しいです。最後はお待ちかね、フランス菓子、ヌガーのデザートです。今回当日に頼んだにも関わらず、お誕生日プレートを用意して下さって、しっかり期待に応えて頂きました。久しぶりの和を感じる食事、存分に味わい尽くしました。

Bistro Miley

住所: 98 Lillie Road, Fulham, London SW6 7SR

アクセス: West Brompton または West Kensington 駅から徒歩7分

営業時間: 月曜から水曜 17:30〜23:00 木曜から土曜 10:00〜23:00 日曜 10:00〜22:00 毎日 16:00〜17:30は一時閉店

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。