優しく親切なロシア人

公開日 : 2019年05月05日
最終更新 :

旅の醍醐味は地元の人々との交流、その地で出逢った人の印象が旅先のイメージそのものを左右するかと思いますが、日本人在住者曰く、ロシア人には親日家が多いそうです。

776EAB68-9CC0-42CE-BCD9-33513388CB88.jpeg

モデル並みの美人が多い

街行く人の格好はお洒落な人が多く、ショッピングモール内に入っているお店はイギリスのそれとかなり同じで、高級ブランドが並ぶ通りなどはロンドンと変わらない雰囲気です。

ADC4BD8F-229C-41C9-BFAE-5556386510B8.jpeg

テニスのシャラポワやフィギュアスケートのザキトワなど、スポーツ選手にも美人が多いロシアですが、一般の女性でもファッションに気を配りハイヒールで優雅に歩いている若い女性やマダムが沢山います。

FF60F43D-B13D-41C7-94F4-037954D8EDED.jpeg

プロか単にSNSにでも挙げる為か、ポーズをとり立派なカメラで写真を撮っている、モデル撮影のような事をしているシーンをモスクワだけでなく他の都市の観光地でもよく見かけました。

笑わずきめ細かいサービス

街で見かけるロシア人は年配のお爺さんお婆さん以外はさほど笑う事もなく、愛想がいいとは決して言えないタイプの人が多いように感じました。しかし、改札からの出方がわからなかったり、大きい荷物を持ったまま子供も改札を通り抜けさせる必要があったりした時など、何も言わなくてもサッと駆け付けて無言で助けてくれたりと、特に鉄道の駅員さん達のきめ細やかさに感動しました。

子供に優しい

異様に子供好きな国民が多い国や、人並みに子連れには優しい国というのは世界的に見て多いですが、ロシアも例外ではなく今滞在中現地の方々に助けられる事がとても多かったです。

28308A0B-B674-4D91-8FA7-F7AADB9131B9.jpeg

キャリーバッグを引きたがる子供達の荷物を階段で降りる際は持ってくれたり、電車から降りる時のホームとの隙間に落ちないよう手を添えてくれたり、バス車内では年配ご夫婦が共に膝の上に座れと言ってくれたり、飛行機のチェックインカウンターでも子供相手に気の利いたサービスをしてくれたりと、とにかく子供に優しいです。

8611517D-23F2-46DE-A240-7E844A38C273.jpeg

娘が鼻血を出してしまい地下通路で休ませていたところ、幾人もの通行人が助けを申し出てくれ、息子さん連れの男性は黙ってティッシュとウエットティッシュを差し出してくれました。

91bbde72905bd8d0abb2845df57d7b7387a2f8bc.jpeg

このような親切な人達のおかげで滞りなく旅を終え、ロシアへの印象もとても良く楽しい思い出が残りました。

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。