イギリスの地域祭りパーリーのファン fun・デイday

公開日 : 2019年10月27日
最終更新 :

学校が主催する内輪のちょっとしたお祭りや地元で催される、フェスティバルとまでは言いにくい規模のお祭りなどを、イギリスではよくファン・デイ (Fun Day) と呼びます。

8972B410-BD76-4C36-996A-21A2BC9BD561.jpeg

子供向けのアクティビティが豊富で屋外の場合、空気式大型トランポリンのバウンシー・キャッスル(関連記事)が、屋内ですとこれまた定番のフェイス・ペインティングがよく用意されています。今回は、パーリー Purley のとある教会で26日にあった、町興しのようなファン・デイをご紹介します。主催は町内会のような団体で、後援にはクロイドン区(関連記事)を始め、地元に展開している大手薬局や銀行、その他、地域の商店が名を連ねています。

384DE429-CE49-4BF5-8F62-EC8AB4F6FA4C.jpeg

区長さんも来ていて、力を入れている様子が見えました。

気さくな警官によるパトカー試乗

駐車場には日本でも地元祭りの定番、警察署からのパトカーがお目見え。今年は普通のセダン型ではなくワゴン車のような、この界隈では最も大型だという車両でした。消防車まで来ていて大分レベルアップしています。勿論、息子は真っ先に順番待ちの列へ。運転席に乗り込むと、あのお馴染みのド派手なサイレンをわざわざ鳴らしてくれて、私は突然の大音量にビックリ。

3EAEF574-6B28-434C-9070-36A1B1CF1AD3.jpeg

去年も案内をしてくれたフレンドリーな警察官は、息子に代わって夫の「パトカーの制限速度はありますか」という質問にも、「クッ・・それは良い質問ダネェ」と気さくに答えてくれ、市民の警察署への好感度アップ、というこの日の任務をしっかり果たしています!今年も我が家の世間話や質問に丁寧に応えてくれ、職務中に身に付けている防衛チョッキや安全靴、ヘルメットなどを全て合わせると15キロ程にもなってかなり重い、といった業界話を披露してくれたりと、相変わらず楽しいひと時を提供してくれました。他に、私もお世話になった自転車屋さんが出しているテントでは、無料の自転車点検やちょっとした修理など請け負っていました。

子供向けアクティビティが充実

教会の中に入ると、スタッフの人がパンフレットをくれたり館内の案内を簡単にしてくれ、ご丁寧にビスケットなどのスナックをわざわざ運んできてくれたりと、サービス満点です。次に話しかけられたのは、ついこないだサングラスの修理をお願いした眼鏡屋さん。子供の近視への対処法が書かれたチラシを手渡され、しっかり営業されましたが、確かに数日前の事だったので当然と言えば当然かもしれませんが、ちゃんと私の事を覚えていてくれて嬉しいものです。これら普段から馴染み深いお店との交流も、地元ならではです。

8781602C-39EF-4BD2-AAAC-89435D5DB5DE.jpeg

子供はエンタテーメント会社が出しているブースで、砂絵のワークショップに参加したり、フェイス・ペインティングの恒例、長蛇の列に並んでいる時も風船やお菓子を貰ったり、存分にお祭りを楽しんでいました。

7923D144-8C45-4C34-9A74-85DEE16C56DB.jpeg

我々親の方も、サービスの温かい紅茶を飲みながら童心に返って絵具で塗り絵をしたりと、チラシに謳われていた「全ての家族向け」という言葉通り、家族全員で予想以上に楽しめました。

D530438C-CD8A-4AAD-B106-C725C6B99D58.jpeg

終了時間になると主催者が椅子に乗って立ち上がり、まだまだ会場にお客さんも沢山いますが今回の出展企業、関係者達に向けての挨拶や労いのスピーチを始め、最後は拍手に包まれました。なかにはカップケーキで打ち上げをし始める企業もあり、最後までアットホームで手弁当な雰囲気が魅力的でした。お土産にオリジナルのバッグまで貰えて、なんだかタダで満喫しまくってしまった気分です。こういう町の催しは入場無料の事が多いので、お出掛けの際にたまたま遭遇したら、覗いてみるのも良いかと思います。

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。