いつでもどこでもお手軽ウーバー、が、もう使えない!?

公開日 : 2019年12月14日
最終更新 :

アプリを使って気軽に利用できる配車サービス大手、ウーバー Uber。日本でも過疎地の高齢者などに一定の需要があり、ここ数年来業務を拡大しようと試みていますが、タクシー業界の反発や規制を前に手こずっています。事情はここイギリスでも同じです。

0D33B423-4E15-4F5E-8470-5A832D36FBCC.jpeg

ロンドン交通局(TfL)は11月25日、ウーバーロンドンでの営業ライセンスについて、安全上の理由から更新しない決断を下しました(出展:Independent)。

黒タクとの軋轢

二階建てバスと並んで、イギリスの名物とも言える黒いタクシー、通称ブラック キャブが幅を利かせており、これまでウーバーは認可を勝ち取る、撤回されるといったことを何度も繰り返してきました。

AEF9C607-64B2-4290-B132-E21B3D3CD34B.jpeg

私自身運転をせず、ロンドンだけでおよそ350万人いる(2017年時点)利用者のひとりとして、ウーバーのサービスが存続するかどうかは結構な死活問題です。ウーバーは今回も不服申し立てをすると見られ、裁判期間中は営業を継続できるとされています。

ウーバーの使い方

ですので、今後もなんとか使えますように、との願いを込めてイギリスでのウーバー利用方法をご紹介します。想定される使い方としては例えば、急な雨に降られ、今すぐにこの場に来て欲しい、道に迷ったのでとにかくホテルに戻りたいといった時など。電話をかけて現地の言葉で手配をするのは、ハードルが高いものです。

もちろん、厳しいドライバー試験を受け、アプリも導入するなど時代の変化にも対応しているブラック・キャブの言い分にも納得します。それでも、特に私のように普段使いをする在住者や旅行者にとっては、事前に目的地までのおおよその値段がわかっていることなど、やはりウーバーは使いやすいなという気がします。

まずはアプリをダウンロードして、住所氏名、決済用のクレジットカード情報などを記入します。うまく認証されると、ホーム画面に行き先を入力する箇所が現れます。そこに住所などを入れると、その時点で近くにいる車両を見つけて手配します。

この時車種を選択する必要があるのですが、安いからと最低料金の方を選ぶと、人数によっては定員オーバーになってしまい、ドライバーから注意を受けるので、特に子供連れの場合は少し高めの車種にした方が無難です。

D8CD32BF-83C9-4126-9CF8-0D4732222E22.jpeg

配車手配が完了すると、到着予定時間が表示されるのでとても便利です。ただ、たいていは3分以内なので、ホテル等から呼ぶ場合は十分に準備が整ってからでないと、待たせた場合に追加料金が発生します。呼んだらすぐに表に出て、車を待つぐらいでちょうど良いです。

アプリのページには、ドライバーのこれまでの運転回数、乗客からの評価まで書かれていることもあるので、女性客ひとりといった状況でも安心できます。お値段も手頃で色んなシーンで利用しやすいウーバー、上手く使いこなせば旅がより快適なものになるでしょう。

ウーバー公式サイトhttps://www.uber.com/ja-JP/ride/ubertaxi/

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。