デザート・ワゴンが魅力の、イギリス老舗スペイン料理店「エル・ニド」

公開日 : 2021年12月12日
最終更新 :

ドイツ系スーパーのリドル(関連記事)やチャリティ・ショップ巡りでよく行くワーリントン (Wallington)に、駅近で便利な老舗スペイン料理店「エル・ニド(El Nido)」 があります。

A3EDD592-50DC-4F1A-A9DA-7C9CDFFE7375.jpeg

親子2代でやっている家族経営で、こぢんまりとしたアットホームな雰囲気が落ち着きます。店に入ると陽気なお母さんがコートを預かってくれ、まるでお宅に招かれたかのよう。

コスパよしのコースメニュー

実直そうなお父さんの案内でメニューを開くと、コースのセットメニューが£21からと、ディナーにしてはリーズナブル。前菜は本日のスープ、メインはスペイン風コロッケを頼みました。ほかに「そんなに食べきれないでしょ」と言われてしまいましたが、お店のウリであるシーフードパエリアをどうしてもトライしたく、こちらも注文。

6CD85855-A7AB-46E8-A105-DCE8B11188C4.jpeg

キッズメニューなどはありませんが、相談すると特別にアレンジして出してくれました。

未知なるオリーブの味

つけ合わせにパンとオリーブが出てくるのですが、オリーブ嫌いの私は普段食べないので今回も食べないつもりをしていました。ところが、しょっぱくないと言うので半信半疑で口にしてみると......な、なんだコレは! むしろほのかに甘くてこれまで食べたことのない味! オリーブをこんなにもたくさん食べたのは初めてで、のっけから好スタートです。

D04DAE52-CC98-4206-A604-81B975173D3D.jpeg

パプリカとトマトが入ったようなポタージュスープは濃厚で、スープ好きの私も満足のおいしさ。コロッケはミートボールくらいの小さいサイズのものがバルサミコとトリュフのタルタルソースとともに。期待のパエリアは、伝統料理が得意の老舗店らしく、巨大なエビがででーんと乗った豪華版で期待を裏切りません。

リピーターを惹きつけて止まないデザート

デザートもウリだと言われているだけあり、ワゴンに載せられた数種類のケーキやプリン、ムースには目移りします。これを目当てに足繁く通う常連さんもいるようです。ボリュームもタップリで、きっちりコースを締め括ってくれます。

EE6F6440-596B-43EB-B0BA-5026C0A603DC.jpeg

今回、誕生日プレートをお願いしていたのですが、お店の息子さんがスペイン語でバースデーソングを歌いながら、スペイン語で書かれたメッセージつきのプチケーキを運んできてくれました! まさかこんな、スペイン語バージョンの誕生日祝いをしてもらえるとは思ってもおらず、うれしいサプライズでした。

コロナに振り回される飲食業界

コロナ前にはしていたランチをお休みするなど、まだまだ本調子ではなさそうですが、今年2021年は5月より営業を再開し、ウェブサイトもリニューアルしてパワーアップしています。客足も上々で、今後はクリスマスに向けて忙しくなるとの話を聞き、自分ごとのようにうれしくなりました。

と、せっかくこんな話をしていたのに、今度はまたまたオミクロンという新株が出現。ことごとく水が刺されますが、いまのところはまだ政府からの新たな規制発表はなく、レストラン内でのマスク着用は不要など、以前とあまり変わりがないので、なんとかこのまま平穏なクリスマスを迎えてほしいものです。

とは言ってもBBCニュースなど、イギリスの報道機関によりますと、先月2021年11月末に国内で初めてオミクロン変異株が発見されて以降、実際にクリスマスのパーティー予約がキャンセルされたパブやレストランは多いようです。

現在イングランドは、マスク着用の義務化や在宅勤務の推奨といったルールが再び始動される「プランB」に入ったところで、マスクは昨日の12月10日より、在宅勤務推奨は週明けの13日、ナイトクラブなど人が大勢集まる場へ携帯するコロナ・パスポートは15日から適用されます(参照:Finnis, Alex. "What is Plan B? New Covid restrictions explained and when the rules start in England" iNews December 2021.)。

エル・ニドも、この影響を受けてしまうことはおおいにあり、実際すでに受けている可能性の方が高いかもしれませんが、またしばらくしたら来年にでも、心のこもった温かいサービスを受けに、再度足を運びたいです。

◼️El Nido Restaurant・住所: 79 Manor Road. SM6 0DE Wallington, Surrey・アクセス: 電車Wallington駅より徒歩2分・営業時間:  月~土 18:00~21:30、日曜定休日・URL: http://elnidowallington.com/

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。