レトロ・モダンな商店街が魅力!ロンドン南部の町サリー州「ライゲート」

公開日 : 2021年12月20日
最終更新 :

レストランや旅の行き先を決めるとき、実際に行ってきた、見てきた食べてきた、という口コミ情報ほど頼りになるものはない、と常々思っていますが、それが友人や知人、家族といった近しい人からのものの場合、さらに期待は高まります。

0B43AC5E-B377-42C4-9365-B83E3D81BAC6.jpeg

ロンドンから30kmほど南下したサリー州にあるライゲート(Reigate)は、友人に教えられた小さな町で、あまりにも気に入ったので今回3度目の訪問です。

昔といまが交錯する商店街

ライゲートには大きな公園や城跡など、自然を楽しむ見どころも満載ですが、特におすすめなのはアパレルや文具、花、インテリア雑貨、レストランやパブといった飲食店が立ち並ぶ商業エリア。

BB2FFADC-6BA6-4DE9-94AF-194C16B655F3.jpeg

ほかの町によくあるメイン通りと比べて、個性的な建物が多く、個人で営む小さな商店から大手スーパーや本屋、床屋から各種ブランド店まで、新旧問わず伝統的な造りを模した建物に入居しています。(古いものは、昔からのものをそのまま使用!)

これは景観を損なわないため、周りとの調和をとりわけ意識する、特に欧州によく見られる傾向なのではないかと考えています。レンガ造りや白壁に黒木枠の壁面など、イギリスらしさが随所に見られるデザインが多いです。

それら伝統的で落ち着いたたたずまいの建物に混じって、ときおり真っ黄色に塗られた壁や路面のポップな立て看など、古くは中世までさかのぼる歴史的な雰囲気と、モダンで活発な商業的な様子が入り混じり、たいへん魅力的です。

町歩きに最適な距離

この、どこを切り取っても心躍るメイン通りは、時計台を中心に左右グルっとひと回りすると、ウィンドーショッピングだけの場合、30分もかからず見て回れます。

おしゃれすぎるパブを起点にのんびり歩みを進めると、早速日本人にはどうしても気になるものを発見!

F9DDDCFF-C06C-493B-B6A8-6613A95BDD76.jpeg

「韓国日本料理店」ことミソ・レストランの看板が、チューダー調(関連記事)の建物にぴったりマッチ! 普段目にする「ブーツ」薬局や、若者に人気のアクセサリー店、リサイクル・ショップといったおなじみ商店も、すべてライゲート仕様です。

20984439-F0E2-4475-9D89-B6BBF2B7F2DF.jpeg

教会にはコミュニティ・センターも併設され、子供向けサークルのチラシが窓に貼ってあったりと、地元住民の生活感を感じることもできます。

多国籍なレストランも豊富

夢中になって各店舗をのぞき、歩き疲れても大丈夫。日本食チェーンの「Wagamama」からエスニックなレバノン料理に老舗パブまで、ライゲートには迷うほどの選択肢が揃っています。

この日は気取らずフレンチを楽しめる、カジュアル・レストラン「CÔTE」でコース・ランチを食べました。チェーン店だけあり、子供椅子やおむつ替え室まで完備しているので、赤ちゃん連れはもちろん友人同士や家族連れ、カップルなど、にも人気のお店です。。

E733BEC0-6DE6-465D-B186-CC60A9F202AC.jpeg

ボールたっぷりの健康そうなトマト・スープやクリーム・チキン、デザートのチョコレート・ムースまで、味とサービスも安定しています。4度目のライゲート訪問は地元レストランか、小さいながらも醸造場つきのパブでビールなんかもいいな、と早くも次の計画に夢を膨らませてしまいました。

◼️CÔTE・住所: 41 Bell Street Reigate RH2 7AQ・アクセス: 電車Reigate駅より徒歩13分・営業時間:  月~金曜日12:00〜22:00、土・日12月24日9:00~22:00、12月26日10:00~21:00、1月1日12:45~21:00、12月25日休み・URL: https://www.cote.co.uk/restaurant/reigate/

筆者

イギリス特派員

パーリーメイ

2017年よりロンドン南部で家族と暮らしています。郊外ならではのコスパのよいレストラン、貴族の邸宅、城めぐり、海沿い情報などが得意です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。