今日のビール③ lit up like a Christmas Tree

公開日 : 2016年12月24日
最終更新 :

"lit up like a Christmas Tree"

「クリスマスツリーのライトのように明るく」という意味から派生して

「クリスマスツリーのライトのように赤く酔っ払って」の意味。

なんでも「とにかくいい感じで酔っ払っている」というときにぜひ。

さて、今日のビールはそんな「いい感じに酔い」を求めるときの最高の一杯を。

今日のビール③ Sierra Nevada Celebration Ale

15385457_710483722452668_8487669750786167678_o.jpg

 ブリュワリー:シエラネバダ ブリューイング

 場所:カリフォルニア州チコ

 シエラネバダ・セレブレーション

 ビール好きへのオススメ度(⭐︎1−5)⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 ビールスタイル フレッシュホップIPA

 アルコール度数 6.8%

 IBU(苦味度数) 65

 入手可能場所:全米どこでも!日本でも入手可能!(時期・販売量限定)

世界各国のクラフトビールの醸造家の多くが影響を受けている、シエラネバダブリューイングの創業者Ken Grossman(ケン・グロスマン)が冬の季節限定ビールとして1981年10月にを開始し、1983年から現在に至るまではレシピを全く変更していないという貴重なビール。30年以上経った今でも昔と変わらず人々を魅了し続けている、本当の意味での伝説のビールと言っても過言ではないほど、今も年に一度の「セレブレーション」を待ち望むビール好きが多いのです。

ホップは、厳選されたChinook、Cascade、Centennialのフレッシュホップ(採れてから7日以内のホップ)。

そもそもホップは時間経過によって鮮度が落ちて本来の味わいや風味が失われていくもの。

そこで、可能な限り新鮮なホップを使った究極にフレッシュなフレイバーを特徴とするビールを完成。今でこそホップフレイバーが前面に出たビールは当然のように扱われているものの、1980年代前半に発売されたときには業界激震の衝撃的な味わいでした。今ではこのセレブレーションが作られる季節には、看板商品のペールエールを一時ストップさせてまで、セレブレーションのラインが優先されます。

年に一度の風物詩。今年もこれを年末年始に飲まなければ何も始まりません!

最後に大事な一言を。

アルコール飲料は、自分のペースで楽しく飲みましょう!

飲酒可能年齢は日本では20歳以上ですが、アメリカでは21歳以上です。

20歳の人はアメリカでは飲酒できませんのでくれぐれもご注意ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。