No.9 三昧

公開日 : 2017年02月06日
最終更新 :

こんにちは。

「ざんまい」という読み方はご存知と思いますが語源は最近知った私です。

仏教用語で「心を一つのものに集中させて,安定した精神状態に入る宗教的な瞑想」だそうです。

最近何かと話題の「マインドフルネス」に似ていますね。

我が家では主人も娘もアイスホッケー「三昧」なので、ここのところ、まさに「三昧」。

ただ一つ語源と違うのは「安定した精神状態」かどうか、少々疑問です。笑

アイスホッケーはアメリカの国民的人気スポーツの一つに挙げられ

NHL(ナショナルホッケーリーグ)は今年100周年という記念と年ということもあり

年始にパサディナで行われる人気の「ローズパレード」でも100周年の記念のフロートがでていました。

IMG_1709.JPG

私の住むロサンゼルス地域に多いファンは

さらに北カリフォルニアでは

と、カリフォルニア州だけで3つもチームがあり、それこそ「三昧」できます。

スポーツ中継といえば、日本では中立した立場でも放送が通常だと思いますが

私がアメリカに来て驚いたことの一つがそのアナウンサー、解説者の立ち位置です。

日本でも「◯◯チームを応援したがる解説者」とかありますが、

基本はどちらかに肩入れをした解説や中継はタブーとされるところを

こちらロサンゼルスでは堂々とチームを応援しながらチームの解説をするチャンネルがあるのです。

例えばどちらも近いローカルを持つキングス(ロサンゼルス)とダックス(アナハイム)は

両方ともロサンゼルスのテレビ局「FOX SPORTS WEST」が管轄。

そのため、キングス対ダックスの試合がある日は、同じ時刻で2つのチャンネルで

が放送され、それぞれのチームを専門とする中継リポーター、メイン解説者がいて

それぞれの選手に試合中のインタビューや試合解説を行うのです。

豪華といえば豪華ですよね。

そういったこともあり、こちらローカルのテレビを備え付けているレストランやバーはどのスポーツにどのチームのチャンネルを合わせるのか、実はファンにとってはポイントであることも(!)。

ちなみに、先月に娘のホッケーの試合のトーナメントで、車で北に6時間ほどかけてSan Joseに行ってきたのですが、レストランには「シャークステリトリー(シャークスの場所)」といった看板が貼られている場所も多く、ロサンゼルス・キングスのチームである私の娘たちのチームジャケットを見て「レッツゴーシャークス!(ここはキングスではなくてシャークスの土地だ!)」と声をかけてくることもありますが、大阪でジャイアンツのTシャツを着て歩いている感覚かもしれませんね(!)

unnamed-2.jpg

さて、そんなチーム色地域色の強いアイスホッケーですが、年に一度のオールスターゲームがあります。

とても楽しませてもらいました!                      

unnamed-5.jpg

もちろん、スポーツ観戦にはビールが必須です!

そしてもちろん、スタジアムでもクラフトビールは大人気です!

unnamed-6.jpg

まだまだ続けたいのですが、今日はアメリカ人がエキサイトするもう一つの国民的スポーツ、

NFLのスーパーボウルをお客さまをお連れしてのスポーツバーでの観戦なので

さらにビールを飲みながらアメリカ「三昧」した時間を過ごしてきます!

・・・ので、NHLオールスターゲームの話題はまた後ほど。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。