ロサンゼルス旅行、やめるべきか?来るべきか?

公開日 : 2001年09月26日
最終更新 :

テロ事件の後、いろんな方から「旅行に行くべき?」それとも「キャンセルすべきか?」というお問い合わせをいただきました。私自身、事件後はじめて国際線がロサンゼルスから成田に向けて飛び立ったその日に日本への飛行機にのり、そして先日帰国したばかりです。航空機自体に関しては、これまで以上にセキュリティが厳しくなったこともあり、「大丈夫なのでは?」という感想を持ちました。キャンセルが相次いで、アメリカへ行く飛行機はガラガラという噂も聞きましたが、私の乗った便は8割くらいの乗客率で、旅行をとりやめた人は思いのほか少なかったようです。どうしようか迷っている人も多いと思いますので、ロサンゼルスの現状をお伝えしたいと思います。ハワイなど観光が地域の主な収入源のところは、店が一部閉まったり、営業時間が変更したりなど、大幅な変化があるようですが、ここロサンゼルスに限っては、すべては正常に戻ったといっても過言ではありません。ショッピングモールも、テーマパークなども通常通りの営業を行っているようです。サンタモニカのサードストリートプロムナードなど、繁華街でもこれまで通り人々がショッピングや散策を楽しんでいます。ただ1つ気をつけて欲しいのは、国民感情を刺激してはいけないということです。先日、成田で「War is over!」と書かれたTシャツを着た男の子を見ましたが、これはちょっとやめたほうがいいかもしれません。もしかしたら平和を訴えたかったのかもしれませんが、一部ではヒンシュクをかう可能性があるので注意すべきです。

1272.jpg

サンタモニカのピア。最近とっても夕日がきれいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。