世紀末クリムトの特別展

公開日 : 2006年05月05日
最終更新 :

今、LAで最もホットなアートの話題といえば、あのウィーン世紀末を代表する画家、クリムトの特別展。

今回の展示は、クリムトの代表作の1つ、「アデーレ・ブロッホバウアーの肖像」が、絵のモデルとなった女性の姪で、現在ロサンゼルスに住む、マリア・アルトマンさんに返還されたことをきっかけに開かれたもの。

もともと絵を所蔵していたのは、ユダヤ人実業家のアルトマンさんの叔父。しかし、1938年にナチス・ドイツがオーストリアを併合した際、没収され、近年はオーストリア美術館、ベルデベーレ宮の所蔵作品の目玉の1つとして、常設展示されていた。

99年にアルトマンさんがオーストリア政府を相手取り、作品の返却を求めた裁判を起こし、長年の訴訟の上、ついに勝訴。そして、当時没収された5作品がついに70年近い年月を経て、親族のもとへ戻された。今回の特別展は、地元の美術館からの依頼にこたえたもので、「亡命後、アメリカでお世話になったことに感謝を表すため」に、このLos Angeles County Museum of Art(ロサンゼルス郡美術館)でクリムト展が開催される運びとなった。

5作品は、3ヶ月間だけの期間限定での美術館への貸し出しで、今後はいつ再び見ることができるか分かりません。最悪の場合、競売にかけられ、個人所有となって封印されてしまう可能性すらあるわけです。というわけで、4月初旬からスタートした展示が終わる6月30日までにLAを訪れる方は、ぜひこの機会にお見逃しなく!

Los Angeles County Museum of Art

5905 Wilshire Boulevard

Los Angeles, CA 90036

323-857-6000

月、火、木曜

正午12時〜夕方8時

金曜

正午12時〜夕方9時

土、日

午前11時〜夕方8時

◎水曜休館

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。