海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > レンタカーでのドライブ旅行について

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2006年11月16日

レンタカーでのドライブ旅行について


メール プリント もっと見る

レンタカーでのドライブ旅行について

冬休みにアメリカをレンタカーでドライブしてまわりたいと思っている学生さんからメールをいただきましたので、今回はドライブ旅行について書いてみたいと思います。

LAを拠点に1週間〜2週間くらいの旅程でまわる方が多いと思うのですが、オススメは、LAからグランドキャニオンに行き、ラスベガスをまわって、サンフランシスコ経由で再びLAに戻るというよくばりなプラン。ただし、これは最低でも12日くらいの旅行ができる方にオススメで、もし1週間くらいしか時間がとれない場合は、LA→ラスベガス往復で、ラスベガスから現地のセスナツアーなどで短時間で空からグランドキャニオンを楽しむというオプションもあります。また、LA→SFの往復も景色が大変きれいです。

LAとSFを結ぶフリーウェイは、5号線101号線の2つがありますが、時間がない時は5号線(内陸側なので、景色を楽しむというより、とにかく早く着きたい場合に利用)、ゆっくり途中で休みながら海岸線を楽しむ旅行の場合は101号線を利用します。

5号線の場合は、約5〜7時間(時間帯、出着点によって異なる)かかり、101号線の場合は少なくとも8時間以上かかりますので、途中の小さな街で宿泊することをおすすめします。

101号線沿いのオススメの町は、LA寄りであれば、サンタバーバラ(santa barbara)、ソルバング(solvang)、中間地点近くだとサンルイオビスポ(san luis obispo)、モロベイ(morro bay)、SF寄りだとモントレー(Monterey)、カーメル(carmel)などがあります。

サンタバーバラは近くにワイナリーがあり、ワインの試飲ができます。私のお気に入りは、サンルイオビスポで、ここには在米日本人に人気の温泉リゾート、シカモア・ミネラル・スプリングスがあります。アメリカ風の温泉なので、共通の野外のお風呂(ジャクージ)では、水着着用で利用しますが、個々の部屋のベランダに温泉の内風呂がついており、いつでも好きな時に24時間、うっすらと硫黄の匂いがする温泉を楽しめます。

101号線沿いには、この他にもガイドブックにのっていない、小さな魅力的な町がたくさんあります。冬場であれば、土日、祝日をのぞき、予約ナシでも泊まれるモーテルが多数ありますので、気ままな旅もOK。英語が得意な方は、アメリカでメジャーなhotels.com、expedia.comなどのサイトを利用して、宿をおさえておくのも良いでしょう。

ちなみに長距離をドライブする際は、タンクが4分の1をきったら、早めに給油すること、そしてボトルウォーターやスナックをいつも常備しておくと良いでしょう。というのは、アメリカは本当に広い国なので、場所によってはかなり長い間、ガソリンスタンドがなく、うっかりガス欠!ということも多いからです。また、カリフォルニアは冬でも日差しが強いので、サングラスは必携。

最後に安全についてですが、地域によっては、空からスピード違反をチェックしているところもあるようなので、他に車がいないから、まっすぐな道だからといって、気を緩めず、スピードに注意して運転してくださいね。ちなみにアメリカ中西部の田舎のほうでは、道路に突然、動物(特に鹿!)が出てきて、車が大破する大事故になったりすることもあるようです。また、アメリカでは飲酒は日本以上に重罪です。違反キップや罰金どころの問題ではなく、そのまま留置所行きで、裁判になりますので飲酒運転にはくれぐれも気をつけて!

ではドライブ旅行を楽しんでくださいね。


シカモア・ミネラル・スプリングス
http://www.sycamoresprings.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2006年11月16日
« 前の記事「H&M、ビバリーセンターに上陸!」へ
»次の記事「LAで大流行のデザート」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 383: 怖顏のセレブの店。絶対に立ち寄りたい!タコスはここで!!!
    No. 382: 35周年で、、、この可愛さ!
    No. 381: お値段さがったとの噂、、、、、。アマゾンがホールフーズを!
    No. 380: 山火事情報
    No. 379: 一押しアイスクリーム。夏が終わる前に食べたい。
    No. 378: Eclipse ( 皆既日食 )
    No. 377: 空から見たサンタモニカ・ピア
    No. 376: 超人気 "黒い" ソフトクリームをダウンタウンで。

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/22更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集