まだ間に合う!クリスマス・イルミネーション巡り

公開日 : 2006年12月23日
最終更新 :

毎日テレビではクリスマスの曲が流れ、スーパーでは赤や緑のクリスマスカラーのお菓子やクッキーが売られ、おもちゃ屋さんはなんとこの時期だけ早朝8時から夜11時まで開店。アメリカでは今、日本の忘年会と同じように、会社や友人の間でひんぱんにクリスマスパーティが行われています。

クリスマスももう秒読み。12月は子供でなくても毎日ワクワクしてしまいます。スーパーで買い物をしても、郵便局にいっても、わかれぎわの挨拶は「Merry Christmas!」もしくは「Happy Holidays!」。

アメリカではキリスト教徒以外の人も多いので、「Happy Holidays!」はどちらにも使える、無難な言い方として好まれる表現です。

さて、今回は読者の方からの質問への回答です。

「LAのクリスマスのイルミネーションの名所はどこですか?」という質問をいただいたので、以下にLAの名所をリストアップします。

1)グリフィスパークのホリデイ・ライト・フェスティバル

毎年恒例のグリフィスパークのフェスティバル。

ツアーなどに参加するのもよいですが、L.A.Zooまでタクシーやレンタカーで行けば、後は動物園の駐車場から無料のシャトルバスが運行しており、趣向を凝らした数々のネオンのデコレーションを楽しむことができます。LAをテーマにしているので、パームツリー、ハリウッドサイン、最近リニューアルオープンした天文台などのデザインを見ることができます。12月30日まで、毎日夕方5時〜10時まで。無料。

2)クイーンメリー&ネープルズアイランド(ロングビーチ)

ロングビーチでは観光船として停泊しているクイーンメリー号、そして同じ市内の高級住宅地、ネープルズアイランドで素敵なクリスマスデコレーションを見ることができます。ネープルズアイランドはイタリアのベニスをまねて作った小さな運河があり、ゴンドラに乗ることもできます。(料金:2人で75ドル〜)

3)キャンディケーン・レーン(ウッドランドヒルズ)キャンディ・ケーンとは赤と白の杖の形をしたキャンディのことで、クリスマスの飾りつけで有名な通り(レーン=Lane)をよくこの名前で呼ぶので、実はアメリカ各地にキャンディケーン・レーンがあります。LAで有名なのは、高級住宅地、ウッドランドヒルズのそれ。夕方7時〜夜9時。1952年からずっと住民が善意で行っているイベントです。

Candy Cane Lane

Lubao AveとOxnard Stが交差する付近

Woodland Hills,CA

3)クリスマスツリー・レーン(アルタデナ)

アルタデナはパサデナの隣にある街の名前です。

夕方5時半〜9時半まで。100年以上前に土地開発業者が植えた134本の大きな杉の木に、色とりどりのネオンが飾り付けられ見事です。

Santa Rose Avenue, Alta Dena

(Woodbury〜Altadena Driveまでの間)

4)バリアンハウス(アルタデナ)

アイスクリーム王として有名なバリアン氏の邸宅は、この時期、家中がクリスマスのデコレーションで飾り付けられます。(クリスマスツリー・レーンのすぐ近く)

住所非公開。クリスマスレーンから、Altadena Driveを右折し、 Allen Avenueで右折。.次にMendocino Stで左折。(住民は皆この家のことを知っているので迷ったら近くの人に聞いてみてくださいね)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。