元旦恒例!ローズボウル

公開日 : 2007年12月20日
最終更新 :

お正月のスポーツイベントといえば、日本では箱根駅伝が有名ですが、アメリカでも毎年恒例のイベントがあります。それは、LA郊外パサデナのローズボウル・スタジアムで行われるカレッジ対抗フットボールトーナメント、通称「ローズボウル」(Rose Bowl )です。

毎年試合に先駆けて、パサデナ市内のオールドタウンを花や色とりどりのデコレーションで飾られた山車が練り歩き、これが名物となっています。この山車には毎年テーマがあり、2008年は「Passport to the World's Celebrations」がテーマ。パレードは朝8時のスタート(約2時間半)。フットボールは午後2時の開始ですが、この日は一日中テレビでパレードの映像が中継&再放送され、その日のニュースでも大きく取り上げられるので、実際に見に行かなくてもこの日、アメリカ国内にいれば、テレビでその様子を見ることができるはず。それくらい全米注目のビッグイベントなのです。

昨年は映画監督、ジョージ・ルーカスが代表(グランドマーシャル)を務め、その影響でスターウォーズがテーマの山車が話題となったこのイベントですが、今年はテレビで活躍中のカリスマシェフ、エメリルが務めます。(世界の料理が山車に反映される?)ちなみに2005年の代表はミッキー・マウスでした。

ローズパレード

パサデナ市のEllis Street & Orange Groveの角からスタート。Orange Groveを北に向かい、Colorado Blvdで東へ。

●公式サイト

●昨年のテレビ中継より

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。