U2の3D映画をLAで見る!

公開日 : 2008年01月25日
最終更新 :
--Dec07%28JP%29%20100.jpg

ロックバンド、U2の3D映画アイルランド出身のベテランロックバンド、U2のライブ映像が3Dで楽しめる映画「U23D」が現在、全米の「限られた」映画館で上映中(3D作品なので、特殊メガネが必要だし、3D対応のシアターでしか上映できないので、数が少ない)。

ロサンゼルスでは、ユニバーザル・シティーウォーク(ユニバーサルスタジオのすぐ外)内の映画館と、LAX(ロサンゼルス国際空港)近くのザ・ブリッジ、サンタモニカ、サードプロムナードなどの劇場で見ることができます。

アメリカで3Dの映画というと、ディズニーランドのアトラクション作品とか、IMAXシアターの自然ドキュメンタリーもの(グランドキャニオン国立公園ののIMAXが特に大迫力で有名)があり、観光地、博物館などで常時いろいろな作品を上映しているため、アメリカ人にとってはけっこう馴染みの深いものです。

しかし、今回の3D作品はスケールが違う!

見に行った人の話によると、既存の3D作品とは比べ物にならないくらいダイナミックで、3Dの特性を駆使した映像表現がプラスされ、まるでライブを間近で見ているようなド迫力だったそう(公開がはじまったばかりですが、全米の各メディアが絶賛)。というのも、「U23D」は特殊カメラ9台を使い、1台につき5人のスタッフがつきっきりで撮影、最新テクノロジーを駆使して編集された、かつてないライブ映画だからで、この作品は3Dで楽しまないと意味がないため、今後、通常の映画館で上映したり、DVD化したりなどの予定はないそう。

ハリウッドでも今後、長編映画で3Dを取り入れようという動きがあるようですが、U2のライブ作品は、長編ではそのさきがけとなるような試みとなっています。

現在、日本での公開は未定。ファンの方は、ぜひアメリカに来てください!

AMC IMAX theater at Citywalk

100 Universal City Plaza, Universal City, CA 91608

(818) 508-0588

The Bridge: CDL IMAX LA

6081 Center Drive, Los Angeles, CA 90045

(310) 568-3375

Mann Criterion 6 Theatres

1313 Third Street Promenade

Santa Monica, CA 90401

Phone: (310) 395-1599

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。