海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > ロスアンジェルスでドライブするコツ、注意点は?

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2008年3月20日

ロスアンジェルスでドライブするコツ、注意点は?


メール プリント もっと見る

ロスアンジェルスでドライブするコツ、注意点は?

読者の方から質問のメールをいただきましたので、これについて解答させていただきます。(個人的な旅行の質問には回答していませんが、多くの読者の方の参考になるようなものであれば、積極的にこの場で回答していきたいと思います)


1)交通の方向が逆
これは最重要ポイントですね。日本は道路の左側を走りますが、アメリカでは右側です。他の車が走っている時は、間違えにくいですが、他にまったく車がいない時や、左折した後などに間違えてしまうことが多いです。これはアメリカで10年運転している私でも時々やってしまう失敗なので、左折、右折の時は特に慎重に運転してください。

2)信号が赤でも右折できる
「No turn on RED」(赤の時は右折禁止)のサインがない限り、信号が赤でも左側から車がきていなければ右折してOKです。他州や外国から来た人で、このローカルルールを知らない人がけっこう多いので、後続車から怒鳴られている光景をよく見ます。

3)フリーウェイの「Car Pool Lane」
ロスアンジェルス地域では基本的に高速道路(フリーウェイ)は無料です。フリーウェイの一番左側、対向車線との境目に近いところに、カープールレーンというのが設置されていることが多くあります。これは運転者を含め、2名以上乗車している時だけ使えるレーンで、運転者1名だけでこのレーンを走り、パトカーにつかまると、罰金になりますので要注意。

4)駐車の表示に注意
路上駐車する際、コイン式のパーキングメーターが多いので、25セント(クォーター)が必要です。メーターがない場合も、必ず駐車時間についての表示をチェックすること。よくあるのが、時間や曜日によって変わるもの。たとえば火曜の9時〜4時までOKとなっている場合は、4時を過ぎると駐車禁止になってしまいますので注意。

5)マイル表示
アメリカではキロではなく、マイル表示です。これに慣れないと、スピードの出しすぎになってしまうことがあるので、注意が必要です。

サンフランシスコ、シカゴ、ニューヨーク、ハワイなどでは車がなくても公共の交通機関で思う存分観光を楽しめますが、ロサンジェルスはバスなどの便が一部の区間(ダウンタウン〜サンタモニカは比較的GOOD)をのぞき、非常に使いにくく、また思っている以上に時間がかかるので、レンタカーをしたほうが効率よくまわることができます。特にアウトレットは郊外にあるので、旅行会社などのツアーを利用するほかは、バスや電車で行くのはほぼ無理と思ったほうがよいでしょう。

この他、なにかドライブに関して質問がありましたら、ぜひコメントをお残しください。出来る限りお答えいたします。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2008年3月20日
« 前の記事「カンターズ on Fairfax」へ
»次の記事「コーチェラ野外ロックフェスティバル2008」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 394: 空、楽しんでください!
    No. 393: 思い出、、、記事にするのがちょっと遅くなってしまったから!
    No. 392: 私の将来の夢、、、動物愛護
    No. 391: ポートランドで秋!
    No. 390: 結婚式、、、こんな場所はいかがですか?
    No. 389: 天使や妖精が出てきそう、、、Angelic and Enchanted。
    No. 388: ラッコちゃんに逢えた!
    No. 387: 楽しく過ごそう!ハロウィ〜〜ン!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    スターウォーズ30周年イベント
    スターウォーズ特別展
    夏時間に変わりました!
    聖パトリックスデー

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/22更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集