2009年1月12日(月)より、アメリカへの入国方法が変わります

公開日 : 2009年01月09日
最終更新 :

すでにニュースや新聞などでも発表されているので、ご存知の方も多いと思いますが念のため。

以前こちらのブログでもお知らせしましたが、アメリカのテロ防止対策の一環として、2009年1月12日(月)より、アメリカへの入国方法が変わります。

これまで短期で観光・商用目的の入国には、日本とアメリカとの「ビザ免除プログラム」に基づいて、事前の申告なしに入国ができましたが、今後はこれまでビザが不要だった人にも、「事前の渡航認証」が必要となりました。

ESTA(エスタ・電子渡航認証システム)への申請受付ウェブサイト

(日本語を選択してください)

すでに渡航日が決定している場合は、3日前までに申請の受付が必要です。通常は、申請後すぐに認証が終了するようですが、場合によっては最大72時間判定に時間がかかるため、日程に余裕を持って申請を行ったほうがよいでしょう。

ちなみに有効な学生ビザ(F1)、グリーンカードなどを持っている場合は、申請の必要はありません。

また、サイト内で「日本語」を選択した場合も、記入は英語、アルファベット表記で行うことになります。

申請は「無料」です。代行で手続きを行う業者もいるようですが、飛行機の中で書く入国審査の書類とほぼ同じ内容を記入するだけですので、ぜひ自分でやってみてください。

途中で迷った場合も、最後の送信まで押さなければ、申請は受理されないので、途中でやめることも可能です。

●外務省 ESTAに関するページ

http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/us_esta.html

●アメリカ大使館 ESTA日本語ページ

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html#3

ESTA_1.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。