冬はクジラの季節

公開日 : 2009年01月05日
最終更新 :
whale.jpg

ホエールウォッチングというと、ハワイのマウイ島が有名ですが、実はLAでも冬の風物詩として観光客に人気のアトラクションとなっています。

LA沖で見ることができるのは、パシフィックグレイホエール(コククジラ)という種類のちょっと小さめのクジラで、毎年アラスカからメキシコまでの2万キロを数ヶ月かけて回遊。これだけの距離を移動するのは、この種のクジラでは、パシフィックグレイホエールだけという非常に珍しいものだそう。

このクジラは、旅の途中、ちょうど12月末から3月にかけて、南カリフォルニア一帯で目撃することができます。

LA近郊のいくつかの場所からホエールウォッチングのボートツアーが出ているので紹介しましょう。

ダウンタウン、サンタモニカなどに宿泊している場合、一番行きやすいのが、サンタモニカの隣のハーバー、「マリナデルレイ」のヨットハーバーから出ているツアー。冬の時期だけ、毎週土日、午前10時〜1時、午後1時半から4時半と2回ツアーがあり、料金は大人20ドル。

少し南下したところにある、レドンドビーチからもツアーが出ています。こちらのツアーは、平日2回、週末2回ツアーがあり、料金は平日が15ドル、週末が20ドル。レドンドビーチのピア付近には、カジュアルなシーフードレストランがあり、ツアーの前後に食事をするのにおススメです。

またロングビーチの水族館、アクエリアム・オブ・ザ・パシフィックでは、水族館の入場料とセットになった、お得なツアーチケットも発売中。大人42ドル95セント、子供28ドル95セントで、ツアーは毎日開催。水族館でしっかり予備知識を得てからボートに乗船するので、よりホエールウォッチングが楽しめるはず。

冬のロサンジェルスはけっこう寒く、特に海の風はかなり冷たいので、暖かい格好で参加してください。

ちなみに3月頃には各地でクジラをテーマとしたフェスティバルが開催されますが、中でもサンディエゴ近くのダナポイントで開催される、Dana Point Festival of Whalesは規模も大きく有名です。この頃は、ダナポイント沖で地上からクジラの姿が目撃できるようなので、ぜひチャレンジしてみて!

Dana Point Festival of Whales

2009年3月7,8,14,15

http://www.dpfestivalofwhales.com/home.html

写真はアクエリアム・オブ・ザ・パシフィックのウェブサイト。写真が美しく、マルチメディア情報も豊富なので必見です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。