プレジデントデーとチェリーパイ

公開日 : 2009年02月20日
最終更新 :
Feb09%20102.jpg

去る2月16日は、アメリカではプレジデントデーの休日でした。

この日は、別名ワシントンデーとも呼ばれる通り、アメリカの初代大統領である、ジョージ・ワシントンの誕生日にちなんだものです(本来の誕生日は2月22日ですが、現在は2月の第三週を祝日としています)。

これは7月4日の建国記念日ほどではありませんが、アメリカ中で皆が赤とブルーの星条旗カラーの服を着たり、アクセサリーをつけたりしながら、家族でBBQをしたり、ビールを飲んだりしながら休日を楽しむ習慣となっています(アメリカの祝日では、サンクスギビングなどちょっとフォーマルな場合を除き、ほぼ毎回BBQが出てきます・笑)。

Feb09%20100.jpg

この日にちなんで、今年私は、ロスアンゼルス郊外ヨーバリンダ市にあるニクソン博物館(Richard Nixon Presidential Library & Museum )に行ってきました。

リチャード・ニクソンは、70年代のアメリカの元大統領で、ウォーターゲート事件への関与で辞任したため、「悪い大統領」というイメージがありますが、一方でベトナム戦争の終結に尽力したり、当時冷戦状態にあった中国との国交回復につとめたりと、平和への活動にも熱心でした。

ちなみに映画「フォレスト・ガンプ」は、この頃の時代を描いた作品で、トム・ハンクス演じる主人公ガンプと、当時の大統領たち、ジョン・F・ケネディ、ジョンソン、リチャード・ニクソンとがホワイトハウスで一緒に握手したり、国家親善のために卓球選手として中国にわたる場面などが描かれています。

ニクソン博物館の敷地内には、ニクソンの生家、墓地があるほか、数々の展示物があります。

私はさほどニクソン自体には興味はなかったのですが、ニクソン自身のことだけでなく、アメリカの60〜80年代の歴史や外交、当時の風物などが分かり、またニクソン以外の大統領に関する展示もあったので、非常に興味深く見学することができました。また、ミュージアムショップにはニクソンに限らず、いろいろな大統領に関する本やグッズがあり、アメリカ土産として手ごろなものがいっぱい!もちろんオバマグッズもありました。

Feb09%20091.jpg

私が行った日は、プレジデントデーということで、特別のイベントとして、ジョージ・ワシントン、エイブラハム・リンカーンなどの大統領のそっくりさんが、入場者たちと一緒に記念撮影に応じてくれる催しがあり、なかなか楽しかったです。またワシントンにちなんで、チェリーパイを無料で配っていましたがこれは早々と売り切れ。

なぜチェリーパイなのか?というと、これはジョージ・ワシントンが桜の木を切ったことを父親に正直に話したら、怒られるどころか逆にほめられたという逸話があるからで、この話の真偽のほどは定かではありませんが、この話によってアメリカ人の頭の中にジョージ・ワシントン=嘘をつかない人=チェリー(桜)の木という図式が出来上がっているのは間違いなさそうです。

Feb09%20122.jpg

Richard Nixon Library & Birthplace

リチャード・ ニクソン図書館&生誕地

月〜土10 AM to 5 PM

日曜 11 AM to 5 PM

大人$9.95、子供$3.75

18001 Yorba Linda Blvd., Yorba Linda, CA 92886

http://www.nixonlibraryfoundation.org

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。