海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > ロスアンゼルス特派員ブログ > ミニハンバーガー人気です!

アメリカ/ロスアンゼルス特派員ブログ 旧特派員 佐々木 とも子

アメリカ・ロスアンゼルス特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2009年4月 7日

ミニハンバーガー人気です!


メール プリント もっと見る

ミニハンバーガー人気です!

Apri09-JP%20143.jpg

ここ1、2年ほど前からじわじわと巷のレストランやバーに登場し、人気を集めてきたミニサイズのバーガーが、なんとファーストフード店にもお目見えしました。

これは体格のいいアメリカ人なら軽~くひとくち、普通の日本人でも2,3口で食べきれる小さなサイズのミニバーガーで、アメリカでは中西部と南部のみで知られる(要するにアメリカの右半分)バーガーチェーン店、ホワイトキャッスルが考案し、世に広めたといわれています。
名前は、スライダー、ショットなどさまざまですが、ミニサイズであることには変わりはありません。

Apri09-JP%20139.jpg

本家はホワイトキャッスルですが、ファミレスではChili's(チリズ)、ファーストフード店では、バーガーキング、カールすジュニアなどでこのミニバーガーが食べられます。

サイズが違うだけでなんでこんなに人気なのか?
実際にバーガーキングの「ショット」を食べてみました。
まず手にとってみると、まず持ちやすく、よけいな具が入っていないので(通常、具は肉とピクルス、ケチャップのみ)食べやすいのが特徴です。
バンズ(パンの部分)に比べて、具の割合が大きく(あくまで印象ですが…)、ピクルスも普通のサイズがまるまる1個入っているので、じゅわっとジューシーな感じが味わえます。
アメリカは車社会で、ドライブスルーでオーダーし、そのまま運転しながら食事をすませてしまう人も多いので、そういう人には好都合なサイズです。また、子供にも食べやすいサイズで、食べこぼしが少なそうでグー。

ただしこれは1個売りはしておらず、2個もしくは6個の箱入りでの販売が基本。また、小さいけれど、後を引く味なので、ついつい手が出てしまい、あまりダイエット向きではなさそう。

今後さらに一大トレンドとなっていろいろなお店で売り出すか、はたまた数年後にはすたれてしまうのか不明ですが、アメリカに来たら、ぜひ試してみてください。サイズが違うだけでこんなに新鮮に感じるのか?と思うはずです。


(余談ですが、写真に写っている飲み物のカップはアメリカのMサイズ(標準)です。
日本とは1つサイズが違いますよね〜。なんでも巨大サイズが好きなアメリカ人が、なぜ
ことバーガーに限ってはミニが受けたのか、とっても不思議です。


Apri09-JP%20147.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2009年4月 7日
« 前の記事「チョコレートの卵?」へ
»次の記事「ハリウッド殿堂入り ジョージ・ハリスン」 へ
おすすめ記事
    ロスアンゼルス特派員 新着記事
    No. 384: 、、、そしてドーナツ・ショップにも立ち寄ってみた
    No. 383: 怖顏のセレブの店。絶対に立ち寄りたい!タコスはここで!!!
    No. 382: 35周年で、、、この可愛さ!
    No. 381: お値段さがったとの噂、、、、、。アマゾンがホールフーズを!
    No. 380: 山火事情報
    No. 379: 一押しアイスクリーム。夏が終わる前に食べたい。
    No. 378: Eclipse ( 皆既日食 )
    No. 377: 空から見たサンタモニカ・ピア
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ハリウッドの殿堂入り2007〜2008
    ロサンゼルス近郊の温泉
    UCLAのブックフェスティバル
    ディズニーランドでワインを飲もう!

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/26更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ロスアンゼルス特派員

      ロスアンゼルス特派員
      佐々木 とも子
      写真スタジオ勤務を経て、フリーランスのライター・フォトグラファーとして東京を拠点に活動。1997年に渡米し、ロサンゼルスの日系情報誌にて働いた後、インターネット会社に転職。ライターの仕事と平行しながら、3つの会社でコンテンツクリエイター、プロダクトマネージャー、マーケティングと異なる分野の仕事を経験。趣味はフラダンスで、ハワイ語も勉強中。 連絡先:orange28@gmail.com

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集