6月はゲイパレード!

公開日 : 2009年05月28日
最終更新 :
Oct08%20226.jpg

昨日、カリフォルニア州の最高裁判所は「結婚は異性間に限る」という、昨年秋に行われた住民投票(Prop. 8)の結果を支持する判決を出しました。

カリフォルニア州での同性婚問題は、何年にも渡って尾を引いている問題です。

この最高裁の判決により、自由でリベラルな州として知られるカリフォルニアであっても、まだ同性婚の受け入れは難しいという現状がより明らかになりました。

アメリカは州によって法律が異なり、コネチカット、マサチューセッツ、アイオワ、バーモントの5州がすでに同性婚を認めています(施行前を含む)。カリフォルニアでも、いったんは認められ、合法であった昨年6月〜11月までの半年間の間に1万8000組もの同性婚が行われたのですが、その後、結婚許可証の発行が停止になり、昨年秋の住民投票の結果を受けて、今現在は同性婚はできません。

今回の最高裁の判決を受け、昨日はウエストハリウッドのゲイコミュニティーでは、大騒ぎになったとニュースで報道されていました。SFやLAはゲイ・レズビアン人口が多く、職場、学校、ご近所さんなど身近なところにも多くの同性カップルがいます。そのため、私にとっても無関心ではいられない問題です。

さて、前置きが長くなりましたが、6月はアメリカでは各地のゲイコミュニティーでプライド・パレードが行われる時期です。

LAでは6月13、14日にウエストハリウッドで大規模なパレード&フェスティバルが開催されます。この週末は、全世界からゲイの人が集まり大騒ぎ。といっても、ストレートの人や、カップルが行っても大丈夫(実際、観光客がとっても多いです)。場所によっては、少々エッチな仮装、展示もあるのですが、子供を持つゲイカップルも増えているため、子供向けのクリーンなエリアもちゃんとあります。

日時:

フェスティバル

June 13 (土曜)正午〜深夜12時

June 14 (日曜)午前11時〜午後10時

パレード

June 14 (日曜)午前11時パレードスタート

サンタモニカ・ブルバード沿い。(Crescent Heightsと San Vicenteの間)

詳細は公式サイトで

http://lapride.org/

ちなみにサンフランシスコでは6月27、28日の開催。

http://www.sfpride.org/

Oct08%20236.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。